2017年8月28日 (月)

マトリョーシカ形縁かがりベレスタ3個セット

ベレスタの小物入れにしては、
大きい!、深い!
という印象をうける

しかも、マトリョーシカの形が
3つの入れ子になっている

とうとうここまで来たか、という感じの
完成度の高い、マトリョーシカ風ベレスタです。

マトリョーシカ形の縁かがりベレスタが、3個、入れ子になっています。
大 長さ18cm 幅13cm 深さ9cm
中 長さ16cm 幅11cm 深さ7.5cm
小 長さ14cm 幅8cm 深さ6.5cm


20170818_39a6ad

20170818_d8c667

20170818_07d63e

>>>ショップサイト「マトリョーシカ形縁かがりベレスタ3個セット」

運動会やピクニックのランチボックスに使いたいですね。

縁かがりの孔があるので、通気性がいいです(密封ではない)。

保温保冷(熱を通さない)、天然防腐など、白樺樹皮の特性が、
食品の保管にも適しています。

水洗いできます。
ただし、フタ表面の茶色い色が、水で薄くなるかもしれません(天然の着色料のため)。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リスの小物入れセット

おままごとセットのような、かわいいベレスタの4点セットが届きました。リスの絵柄、樹皮ひもによる縁かがり、バランスの良いデザイン、
どれも職人の熟練と愛情が詰まっています。白樺樹皮ひもで縁かがりをした、
リス柄の容器3個と、
それを収納するフレームのセットです。


フタと容器部分は、
蝶番(ちょうつがい)で開閉するようになっています。

フレームのサイズ 23x15cm、奥行き8cm
リス容器のサイズ 幅6.5、高さ8.5、奥行き7cm

「松の実とリス」は、「食べ物に恵まれた幸福」を表し、
シベリアに住む人々の理想とされています。

>>>ショップページ「白樺工芸リス容器3個セット」

20170703_020065_2

20170703_6f7b26

20170703_7b2571

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 8日 (水)

ベレスタの天然石付きブレスレット

模様を型押ししたベレスタに、貴重な天然石、美しい人工石が施されたブレスレット。
<シベリアのベレスタ>に入荷しました。

1.マラカイト(クジャク石)は、
深い緑色に明るい緑の縞が入っています。
ロシアのウラル地方で産出されますが、ロシアでの人気が高いので、アフリカのコンゴやザイール産もロシアでたくさん売られています。

2.ゴールドストーン(金砂石)は、
明るい茶のガラスに金色の粒(銅)が練りこまれた、人造石です。
とても微細な粒がキラキラと輝き、うっとり見入ってしまう魅力のある石です。

Img_0697

3.琥珀(こはく、アンバー)は、
もちろん、ロシアのカリーニングラード産。
ちょっと写真映りが悪いですが、透明感あり内包物がキラキラ反射してきれいです。

4.ターコイズ(トルコ石)は、
市場のアクセサリーとして色が均質の合成物が出回っていますが、こちらは天然石。
くっきりとした乳青色は存在感があり、ロシアでも人気です。
Img_0696

5,6.キャッツアイ(猫目石)
輝きが猫の目のように見えることから、この名前がついています。
天然もありますが、こちらは人工物です。ロシアには高品質のキャッツアイを製造する工場があります。

Img_0695

7.グリーンアゲート(瑪瑙、めのう)
さまざまな色と透明感のある瑪瑙がロシアで採れますが、こちらはグリーン(深緑)。
落ち着きを与えてくれる存在です。
Img_0694

20170306_073157

ベレスタは皮膚を刺激せず、アレルギー成分もないため、素肌に付けても安心。
輪を広げて腕を通しますから、どんなサイズの腕にもつけられます。
目立たず、でも目を惹く、不思議な存在感です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月28日 (火)

日本からロシアに送金する方法

事前手続きなしに、ほぼ即日、送金できる方法として、ウエスタンユニオンがあります。

Wu
https://www.westernunion.com/JP/en/send-money-in-person-jp.html

ただし、

・送金者(日本側)がウエスタンユニオンの取り扱い店に行ける

・受取人(ロシア側)がウエスタンユニオンの取扱店に行ける

これが結構ネックになります。

近くに取扱店があるかどうか、そこから送金ができるかどうか、は自分で調べなければならず、これが結構、面倒です。

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…

FamilyMart、サークルKサンクス、サンクスから、WesternUnion(ウエスタンユニオン)のサービスを使って、海外送金ができます。

Konbini2

ただし、送金先を事前登録する必要があり、その手続きに7~10日かかります。

Konbini

これらのコンビニに行けば、海外送金用のパンフレットがあるはずです。

サービス内容の説明を電話で問い合わせることもできますので、まずはコンビニでパンフレットを入手、またはコンビニ店員に問い合わせてみてください。

●事前前登録の説明ページ

一度登録してしまえば、以降は簡単に送金ができます。

●コンビニからの送金方法

事前登録した相手(ロシア側)に、
コンビニの端末(ファミマのFamiポート、サンクスのKステーション)で送金手続きし、
レジで送金金額を支払うと、
店員からMTCN(送金管理番号)が記載された取扱明細兼受取書を受け取ります。
このMTCN番号を、受取人(ロシア側)にメールや電話で通知します。
受取人(ロシア側)は、最寄りのウエスタンユニオンのオフィスに行って、MTCN(送金管理番号)をパスポートを見せて、送金されたお金を受け取ります。

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…

Ppchita
ロシアへの送金手数料2500円

http://www.post.japanpost.jp/bank/internationaltransfer/

郵便局の国際送金には「住所宛送金」と「口座宛送金」があります。

受取人(ロシア側)が銀行口座を持っていない場合は、「住所宛送金」が便利です。

郵便局本局(支店では取扱っていない場合がある)に行って、海外送金したい、と相談すれば、手続きしてくれると思います。

・郵便局で「住所宛送金」をすると、受取人(ロシア側)に通知が郵送されます。受取人はその通知を持って郵便局に行き、パスポートを見せてお金を受け取ります。ただ、ロシアのアパートの郵便受けは管理が悪くて、郵便局からの通知が紛失する場合があります。日本から送金したら、受取人が郵便受けを監視してその通知を確実に受け取るよう、またいつまでも通知が来ない場合は現地郵便局に問い合わせるよう、注意し行動しなければなりません。

・手数料はインターネット送金やウエスタンユニオン送金より高く、送金までの日数(1週間ぐらい)も、時間がかかります。しかし、郵便局での手続きは、局員に相談しながらできるので、安心です。

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…

Rakuten

楽天銀行の個人向け海外送金(送金手数料750円)

楽天銀行に自分の口座をもっていて、
送金相手(ロシア側)がロシアの銀行口座を持っている場合は、そこに送金ができます。
楽天銀行の口座開設には数日から2週間かかるので、今すぐ送金したい場合は、ちょっと面倒かもしれません。

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…

ロシアは広大で、全ての街に銀行の支店があるわけではありません。ウエスタンユニオンの取扱店はロシアの大都市にしかないかもしれませ。最寄りの銀行支店や取扱店までお金を取りに行くのに、片道2時間とか、丸一日かかる、ということもあり、せっかく行っても「書類不備」で手続きできないこともあります。

自分の銀行口座から、ただお金の出し入れをするだけのことなのに、日本人には想像もできない障害がある、ということを、まず知っておいた方がいいと思います。

ロシアでも、郵便局は各地にありますから、受け取る側(ロシア側)からみれば、郵便局送
金が便利かもしれません。

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…

留学生や出張者は、VISAやMASTERなどのクレジットカードを使って、ロシア現地のATMで日本の銀行口座からお金を引き出すことができます。
ロシア現地のATMでカード情報が盗まれる恐れがありますから、スーパーのATMなど怪しい場所での引き出しをせず、大手銀行内のATMなどセキュリティの高いところで引き出した方がいいです。

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…

ロシアに居住している場合、銀行や郵便局を通じて日本からお金を受け取るのには、手続きや時間がかかります。急に必要な時に間に合わない恐れもあります。

ATMで引き出せるクレジットカードは便利ですが、ATMが故障していたり、カード不正利用されて現地で利用を停止する場合もあり、カードだけに頼るのも不安です。

そのため、現金(米ドル)を身に着けて持っていく、ということもしなければなりません。

しかし現金は、現地で、盗難にあう恐れもあります。寮、アパート、ホテルには掃除のおばさんが出入りしますし、合いかぎを使った盗難にあうこともあります。現金は分散保管する、ロシアの銀行に預ける、などの対策が必要です。

私は約7年、ロシアに滞在する間に、2回、盗難にあいました。
全財産、パソコンや携帯を盗まれても、死ぬことはありません。
生き延びれば、いつか思い出話になります。
路上でバッグを盗まれても、追いかけない、冷静な判断を!

ご参考まで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月25日 (土)

四角ヒンジボックス(リスときのこ)、木の小物入れ

ロシア白樺樹皮工芸ベレスタの中では、大き目の、四角ヒンジボックス(リスときのこ)
サイズ:25x15cm、深さ11cm

Img_0663

フタには、キノコを持ったリス、木の巣、テントウムシなど森の生活が型押しされています。
ふたの絵柄の周囲にも樹皮紐による編み込み装飾があります。

Img_0664
ふたと容器の一辺が「ちょうつがい」で固定されています。
接着剤を使わず、連結部分は「樹皮紐」でかがられています。
(樹皮に穴をかがって、樹皮紐をぐりぐりと巻き付けるのは、大変な力仕事です。)

Img_0665

大きくて実用的、熟練の工芸技術と職人のユーモアがマッチした、すばらしい作品です。
サイズ:25x15cm、深さ11cm

小物入れ、乾燥食品の保管、手芸道具入れなどに。             

Img_0666
側面(前面)にも白樺の木、きのこなど、森の様子が型押しされています。

Img_0667
側面横と後ろは、天然の着色料でこげ茶色に塗られています。
この着色料は、耐久性を高めるラッカーの働きもあります。
色落ちの心配がないよう、容器内側には着色されていません。

Img_0668

限定2個


Ber
シベリアのリスは、きのこを食う。

森に食べ物が豊富にある = 幸福の象徴
それは、シベリア人の理想、ということで、
ベレスタには森と動物とエサ(食べ物)の絵柄が良く使われています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月23日 (木)

知育ボード(野菜畑)

畑にたくさんの野菜が育っていますよ。いっしょに収穫しましょう。

20170210_c56723
9種の野菜をボードに並べるおもちゃです。
ニンジン、ジャガイモ、キャベツ、キュウリ、トマト、カボチャ、スイカ、タマネギ、カブ
ボードには、小さい花や虫がちりばめられています。

ボードのサイズ:12cm、野菜は4㎝ぐらい。
お子様が玩具を口に入れる時期は避けたいですね。
おままごとができるくらいになったら、畑から台所、食卓に、と「ごっご」遊び。             

20170210_2e3d7d

20170210_c960c0

ロシア雑貨サイベリアンドリームで発売中! 
知育ボード(野菜) [J011502] (2800円)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カランコロン、マトリョーシカ風おきあがりこぼし

ロシアから届いた、「マトリョーシカ風おきあがりこぼし」。

ゆれてゆれて、カランコロンと懐かしい音。

うっとり見入ってしまいます。

Mat2

倒しても倒れずに揺れて揺れて起き上がります。

20150115_5c52be

20150115_2cfeab

20150115_720af0_2

上記は、お土産品というより芸術品で、高級感があり、センスのある職人が作ったものだ、と感じられます。

ロシア雑貨サイベリアンドリームで発売中!
→マトリョーシカ風おきあがりこぼし [J011506]  (3800円)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

Mat1_2

動画の猫は、昨年10月に保護したトラ猫「ちび」。
猫たちも、この音と動きに興奮して、じゃれています。

20170215_3db3fc

金属の棒と硬貨が入っていて、硬貨が棒にあたるとカランコロンと懐かしいような音が響きます。

20150115_9c0c8d_2

20170215_03f435

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 7日 (日)

猫にオススメ、ベレスタのエサ皿

長年、猫を飼っております。

以前は、陶器やステンレスのエサ皿、手近な紙皿などを使っていました。

Img_4357Img_5380Img_0086

そのころ、エサをいつも少量残しているのを不思議に思っておりました。

エサ皿に顔をつっこむときに躊躇したり、ふと考えて食べるのをやめたりすることもありました。

猫の習性だろうと気にしておりませんでした。

 

たまたま、ベレスタの手編みかごをエサ皿にしたところ、猫は躊躇なくエサ皿に顔をつっこみ、いつも最後の一粒まで完食するよになりました。

食べるときの様子が以前とは全く違います。

Img_6520Img_6526Img_6530_2

 

なぜだろうと考えてみました。 

猫の舌や鼻、ヒゲなどは温度に敏感です。

エサ皿が陶器やステンレスの場合は、舌や鼻が皿に触れると冷たく感じられたでしょう。

冷たい皿をなめるのがいやで、エサのいくばくかを残していたのかもしれません。

 

白樺樹皮は、常温で、素肌への刺激がありません。天然防腐効果、防湿効果によってエサが新鮮に保たれ、腐敗臭もなく、最後の一粒までおいしく食べることができるのだと思います。

 

普段は直径10、深さ4.5㎝の手編みかごをエサ皿にしています。

2匹が同時に顔を突っ込んで食べていることもあります。

数カ月、一度も水洗いしていませんが、清潔で湿気も臭いもありません。

20150923_c2eb5d

sdreamショップ:猫にオススメ、白樺樹皮のエサ皿(丸11cm)[J04019]

おでかけ時は、直径7㎝の小さい手編みかごにおやつを入れてあげます。

顔がすっぽりはまるぐらい小さい容器ですが、猫は躊躇なく顔を突っ込んで喜んで食べます。

20150923_f2e2eb_2

sdreamショップ:猫にオススメ、白樺樹皮のエサ皿(丸7cm)[J012403]

 

白樺樹皮からは沈静効果のあるバーチアロマの香りが出ていますし、白樺樹皮の肌触り、毛触りは穏やかで、人の手になでられているような感じなのかもしれません。

リラックスして、エサもおいしく感じられるのでしょう。

Img_6519

不思議なことに、ドライフードを食べる量が増えました。
人間の食事時に魚や肉をねだることが減りましたし、缶詰やゼリー仕立てのエサを欲しがらなくなりました。「カリカリをよく食べるようになったね」と家族も話しています。おやつ(猫用煮干し)もよく食べます。

sdreamショップ:猫にオススメ雑貨

Img_6515

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月29日 (土)

使いたくなる上品な白樺透かしプレート

ロシア伝統工芸品ベレスタの傑作
白樺樹皮で作られた透かし入りのプレートが入荷しました!

Img_1670_3

カッティング、編み込み、縁かがり、繊細な装飾・・・職人のもてる技術をすべてつぎ込んで作られています。

Img_1690

縁かがりに使われている白い紐は、柳の樹皮。
内側の編み込みの紐は、白樺の樹皮(下画像)。
制作には熟練の技術と根気、そして時間がかかりますから、お値段も高めです。

Img_1673

インテリアとして壁に飾ってもいいですし、
パン、ケーキ、お菓子、キャンディーなどのプレートとして使うのも贅沢気分満喫。

ペーパーナプキンやティッシュを敷いて、ポテトチップスやスナック類を盛れば、ティータイムも夜のドリンクタイムも一人の読書タイムも上品気分になります。

Img_1678

20130628_062b68


Img_1672

Img_1679

Img_1685

Img_1688

<シベリアのベレスタ>から全国のショップ様に卸販売しておりますが、

一般の方で購入ご希望の場合は、こちらからお問合せください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 8日 (土)

ベレスタ赤ちゃん靴いろいろ

 白樺樹皮で作られた「赤ちゃん靴」は、小さくて、か弱くて、失われやすいもの。まるで厳しい自然の下で生きる人間のようです。

 でも、この小さな赤ちゃん靴には、大きな願いがこめられています。

 ☆赤ちゃんが元気に歩き出しますように・・・
 ☆旅の無事を祈って・・・
 ☆倒れた方が、立ち上がり、もう一度、最初の一歩を踏み出せますように・・・

20130325_fae579
★ 4.5㎝の赤ちゃん靴

20130325_deec95
★ 4.5㎝の赤ちゃん靴

赤ちゃん靴を作れる職人はとても限られています。
3~4mmの細い樹皮紐を緻密に編んで作るため、
とても器用で指の細い人でなければできません。
また高齢で目が悪くなると作ることができません。

ですから、ベレスタの制作を推進している人たちは、指の細い器用な若い女性を見つけると、「赤ちゃん靴を作りませんか」、と誘います。
制作が大変な割に収入はわずかなので、作ってみようという職人はなかなか現れません。

一方で、今まで作っていた職人が、「高齢で手先が鈍くなった」「目が見えなくなった」と言って制作を辞めていきます。

20130325_d35442
★ 6㎝の赤ちゃん靴

20130225_4ba1ce
★ 小人の靴 6㎝

20130429_e3932e
★ 小人の靴 左8㎝ 右6㎝

20130110_17dc20
★ 9㎝の靴のオーナメント
この9㎝も、この職人が制作可能な最大限の小ささ。
このサイズなら、綿を詰めて針刺しにしたらいいのでは、とも思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 7日 (金)

シベリアの森の動物とベレスタ

シベリアといえば寒いところ、という印象ですが、逆に夏(6~8月)はさわやかですごしやすく、体力・気力ともに充実する季節です。
E7

学校だけでなく、働く人々も、6月にもなれば長期夏休みをとって、自然豊かなダーチャ(別荘)やキャンプ、保養地で充実した時間を過ごします。

ロシアの政治、社会には厳しい面もありますが、その中でも人々が明るく、心豊かな(人間が大きい)のは、自然と共存する時間を大切にしているからだと思います。

E2

正直、ロシアに長く暮らしていると、辛いことも多々あります。

「ロシアは嫌い、だけど、ロシアに住みたい」

この矛盾した気持ち、ロシアに住んだことのない人には実感できないかもしれません。
苦しみが大きいほど、解放されたときの喜びも大きい・・・Mの人向きです。

「ロシアは臭い肥溜めのようなものだ。ただし家族の匂いのする懐かしい肥溜めだ」
そんなことわざがあるそうです。肥溜めと聞いて「懐かしい」と思える人にはご理解いただけるかも・・。

森の動物たちにとって、餌の豊富な豊かな森は、幸福の象徴。
シベリア地方のベレスタ職人は、豊かさと幸福にあやかろうと、
森の動物と食べ物を組み合わせた絵柄のベレスタをよく作ります。

20120817_3ea255
夏毛のリスが、松の実(まつぼっくり)を食べているところ。

8a53f7490d
リスは地上に降りて、キノコを食べることもあります。

20130324_f07042
漫画チックなリスは、一見すると猫か何かに見えます。
リスが地上でキノコを・・・意外な組み合わせを思い出さないと、なんだかわからない絵柄です。

B4def710ea
哲学でも考えているような目つき、「うらめしや〜」の手の形(何かを食べているよう}、一言でいえば「シュール」なリスです。
ロシア人に聞くと、「ごくごく普通のリスだよ」とのこと。

8260294cc3
ハリネズミが背中にキノコをくっつけて運んでいる。
でも彼自身は背中のキノコを取れなくて、絵本の中ではクマや他の動物に、背中の食べ物をプレゼントする、気のいい奴。

20120820_9c5ee7
キノコ、松の実、ベリー、たくさんの食べ物が描かれています。

20130419_7a5ea8
杖を突き、カゴをもって、ベリーやキノコ、山菜をとる人間の姿と、
背中にリンゴを指して歩くハリネズミの姿がオーバーラップ。
グリブニックというキノコ採り名人についての記事には、この姿の人間版があります。

20121124_7b2221
さてさて、ダーチャ(田舎の木造小屋)に住む猫たち。
首周りの毛が多く、手足が短いので、これはサイベリアン・フォレスト・キャットにちがいありません。

冬期間、飼い猫は飼い主の住む狭い集合住宅で窮屈な生活を送り、
夏になるとダーチャにつれてこられ、ダーチャ周辺をなわばりに半野生の生活を送ります。
夏の終わり、ダーチャを離れる家族に連れられて町にもどりますが、
時には放浪がすぎてダーチャに置き去りにされることもあります。
家族は一冬中、猫が生き延びているかどうか心配します。
翌年の初夏、家族がダーチャに戻ると、一回り大きくなった猫に会えるそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月11日 (金)

よ~し!ハリネズミ!

新年あけましておめでとうございます。

よ~し!今年も頑張るぞ!
という気持ちで、ロシアのヨーシ(ハリネズミ)の画像を集めてみました。

Y01_2 Y02_2 Y03
Y04 Y05 Y06
Y07 Y08 Y09
Ya Yb Yc

頑張る気が萎えそうな癒し系ですが・・・
Photo
サイベリアンドリームブログ、本年もよろしくおねがいいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 9日 (月)

自作 ロシア語学習用豆本

ロシア語の格変化、文例、単語などのリストを印刷し、
細長くカットして、じゃばら式に折り、
じゃばらの両端を表紙になる厚紙に貼り、
ロシア語暗記練習用の豆本を作っています。
0381
これは、人称代名詞や疑問詞の格変化。

0391
名詞の単数と複数の格変化。

0401
文例(格変化ルール付)

056
副詞

0471

Серена изучает русский язык .... во сне.
セレーナもロシア語を勉強している・・・夢の中で。

ロシア語のタイピングは、「ロシア語タイプ教則本」でみっちり練習し、キーボードにロシア語表記がなくても、ブラインドタッチで入力できるようになった。
058

057
セレーナ 溶け中・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 2日 (月)

一瞬だけ存在した 幻のベレスタ

Dscf9582

Dscf9580


2004年に、ロシアのNovosibirskで、
あるロシア人が、趣味で作った
白樺樹皮工芸品べレスタの アロマケース
ハーブなどの葉っぱをいれると、香りが部屋に広がるそうです。

趣味で作っているから、職人とは呼べない。
同じものは作らない。
あえていえば、「神の手」を持つ、気まぐれな芸術家。

そしてこの作品は、日本に輸送したとき、箱ごとつぶれてしまった、
悔やんでも悔やみきれない逸品。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月28日 (木)

Novosibirskから連れてきた猫、近況

ロシア、Novosibirskから連れてきた、
半分、サイベリアンの血を引く猫、セレーナ(雌)。
008

ロシアにいた頃は、慢性腎不全で、一生治らない病気、と言われたが・・・・
腎不全、今はすっかり治った。

でも、他の病気がいろいろ出てきた。
009
鼻の横のイボが1年でこれぐらいまで大きくなり、
右側リンパが腫れて、右下歯が抜け、
涙目、よだれ、アッカンベーです。

ヘルニア(下腹の脂肪が飛び出てる)、
皮膚病、歯肉炎もあるが、
糖尿病なので、薬や手術が制限され、打つ手なし。

朝晩、インシュリンの注射を打ち、
糖尿病療法食を食べ、
乳酸菌をなめ(口内炎に効果)、
適度に運動、散歩して、
052

「死ぬまで元気に」生きてくれたら、それでいい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月25日 (月)

ロシア、6月の白樺の森、夏毛のリス

ロシアのアカデムガラドク(Novosibirsk市、元祖「学園都市」)は、
町の近くに森があるのではなく、
白樺の森の中に町(アカデミータウン)がある。
P6034657

6月、冬の間仮死状態にあった、
白樺をはじめ、あらゆる植物が
一気に生長をはじめ、花を咲かせ、結実する。

Image07

Novosibirskのスタッフ(ベレスタの仕入れ担当者)が、
6月のリスの写真を送ってきた。
Belko_2

Belko_1
夏毛(茶色)に変わった、大人のリス。
耳の先に房毛がある。
Belko_5

Tomskのべレスタ職人が、6月初めの写真を送ってきた。
Tomsk
この白樺の幹の、黒い帯のように見えるところは、
過去にそこから樹皮がはぎとられたことを物語っている。
薄皮を残して、表皮だけを取ると、
薄皮は黒く厚みを増し、
木自体はその後も成長をつづける。

今でこそ、この白樺は、節くれだって黒いひび割れが目立つが、
若いころはさぞ美しい木肌であったことだろう。

べレスタの材料として使える、木肌の美しい白樺の木は、
100本に1本、あるかないか。

Bijin
その1本を求めて、
べレスタ職人は5月、6月、
白樺の森を1か月ほどかけて採集キャンプに出る。

Img_8373
そんなこととは つゆ知らず
今日もセレーナは ひたすら・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月24日 (日)

マトリョーシカ柄の「バッグ in バッグ」

Img_8614
横手駅前、Y2プラザ隣のHandmade雑貨さんで、
マトリョーシカ柄の「バッグの中用バッグ」を買った。

このバッグには柄(え、持つところ)がない。
そのかわり、これにはいくつかポケットがついている。
別のバッグの中にこれを入れて、小さいものをきれいに収納できる。

とはいえ、こんなかわいい形のものを中に隠してしまうのはもったいない。
私は、古いベルトを再利用して、着脱可能なバッグの柄にした。

というわけで、いまでは「バッグ」としても「バッグの中のバッグ」としても使える。
010

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月23日 (土)

猫モチーフ の べレスタ と サイベリアンフォレストキャット

猫モチーフのべレスタは、とても珍しい。
20120414_abc448_3
20120414_635a58_2
この窓枠に2匹の猫が座っている絵柄は、
イラストレーターのラザレバ・リュボフィが、
猫好きの日本人のためにデザインしてくれたもので、
べレスタ職人が、縁かがりの上等な小物入れに仕上げてくれた。

シベリアに生きる猫、と言えば、
長毛で美しいが、根は野生的な
サイベリアンフォレストキャットだ。
20111105_7e9264_3
このバレッタの猫は、しっぽが膨らんで、手足が短い、サイベリアンそのものだ。

Cat1

Cat4

これらは、サイベリアンフォレストキャットの写真。

私が二匹目の猫と初めて出会ったとき、
そのしっぽが下の写真のように、
扇のように開いて、左右に揺れていた。
だから、その猫に「シッポ」と名付けた。

Cat3

ロシアにいた頃、
白樺の樹皮に白樺の森を描く画家ナターリャと仲良くなった。
ナターリャは真冬に路上で絵を売っていた。
Img_8610_4
私は彼女の絵を買い占めて、
寒いので部屋に呼んでお茶をごちそうして、
それから親友のように打ちとけるようになった。

ナターリャは
私の二匹の猫セレーナとシッポが
白樺の森に生きる姿を描いてくれた。
Img_8611_3

いつかこの世から、セレーナとシッポがいなくなって、
私もいなくなって、
この絵だけが二匹の存在の証のようになるかもしれない。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月15日 (金)

6月、山内村の松川ダム公園でピクニック

6月初め、初夏の陽気に誘われて、
家族と猫たちといっしょに、横手市山内村の松川ダム公園にピクニックに行きました。
Sn3o0018_2
小川があり、広い草原があり、トイレや水場もあります。
シッポもセレーナも、引き綱なしに、この公園を自由に歩き回ります。

Sipo2
小さな女の子が、シッポと遊んだあと、
シッポの首輪に小さな花を飾ってくれました。

Sipo1
私が偶然会った友達と話し込んでいる間(30分ぐらい)、
父とシッポは待ちくたびれて・・・寝てしまいました。

Img_43861_2
日差しが強くなったので、シッポに日よけドレスを着せました。

Sere2
セレーナは、暑さで口が開きっぱなしになってしまいました。

そろそろ帰る時間です。
今日もまったりと平和な一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月24日 (火)

★芸術的に美しい食器、 白樺透かしプレート

Plate

円形の、華やかな、白樺透かし彫りのお皿。
樹皮を二重合板にしたものに透かし彫りと装飾が施されています。

010
直径21.5cm、深さ4.5cm
白い縁かがり -- 縁と連結部は白い柳の樹皮でかがられています。
熟練職人の作品で、カッティングに迷いがなく、断固とした美しさです。

005
直径17cm、深さ6cm
縁かがりがなく、縁の丸いカットがやさしいイメージを醸し出しています。
カッティングだけでなく、小花のような模様押しがとても繊細でかわいいです。

012
直径24cm、深さ5.5cm
大きいお皿です。
食卓のパン皿、お菓子プレートにいかがでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月25日 (月)

ベレスタのスリッパ、白樺を履く

ベレスタのスリッパ、 私は昨年の夏から室内ではいています。
B828afa9dc

ベレスタのスリッパをはくと
白樺樹皮を身にまとっている感覚に刺激され、
スリッパもお部屋もきれいにしなくちゃ、
と気が引き締まります。

P2_2

私のサイズは24㎝で、スリッパは30㎝のものです。
ゆるいのですが、すっぽ抜ける感じはありません。
間違って踏みつけたり、折ったりしても裂けませんでした。
樹皮というより牛皮のようです。
とはいえ、踏まないように、折らないように・・と気を付けるところから、物を大切にする心が育ちます。

3a7425f888 左右の違いがあるスリッパ。
内側のトップが短くなっています。

B01bc4c10b 左右の違いがないスリッパ。
トップの左右の長さが同じです。

P1 夏は抗菌効果を発揮しますから素足にもOK。
冬は暖かいです。   

C2e3e5a194 北海道の老人から聞いたエピソード:
太平洋戦争中、日本の軍隊宿舎では水虫が大発生したが、
ある部隊の宿舎では、皆が水虫に罹患しているとき一人
だけ大丈夫な人がいた。どうしてその人が水虫に罹らな
かったか、というと、その人はアイヌ出身者で、軍隊の
宿舎でもアイヌの習慣で白樺のスリッパを履いていたと
のこと。白樺の抗菌効果で水虫にならなかったという話
です。


8688d59245 ベレスタの草履。サイズは23㎝。
10d8f71fa4 職人技ですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 7日 (木)

美しいべレスタ

美しいべレスタが届きました。
New

20~25㎜の大粒の天然石
赤いカーネリアン。透明感があります。
水色のターコイズ(トルコ石)。
輝く琥珀色はもちろん琥珀。

Img_4006
側面も美しい。

Img_4019
内側にも赤ちゃんの素肌のような上質の白樺樹皮が使われています。

Img_3999
大きいんです。
15x10cm、深さ5cm

ところが、大きいために★訳あり★になってしまいました。
乾燥すると、フタに反りが出てしまうのです。
002

カットして接着するタイプのべレスタは、
接着剤が乾燥すると縮んで反りが出やすくなります。
サイズが小さい場合、反りは目立たないんですが、
この15㎝もある大きなフタでは、堂々と反ってしまいました。

反っていてもフタは閉まりますし、上から見る分には反りは見えないので、
利用上の問題は全くないと思われます。

が、この★訳あり★のため、
この作品は市場に流れず「お蔵入り」となりそうです。

職人さん、ごめんなさい。

追記:

「訳ありですが」・・とサンプルをお送りしたショップ様から、「訳ありでもすばらしい」とご評価いただきました。

カット&ペーストの宿命である「反り」をできるだけ減らすよう職人に要望し、今後も入手できるよう努力します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 6日 (日)

ベレスタのバレッタ、木のバレッタ

デザインが素敵で、木のぬくもりが感じられるべレスタのバレッタ、たくさんの種類が入荷しました。
Bal015_3
ベレスタのバレッタを髪につけていると、「あれっ、それって木?」と良く尋ねられます。
木なのに柔らかい感じがするの、って、ちょっと珍しいです。

1198cdc548
色のコントラスト、センスの良いデザイン、身に着けるのが楽しくなります。

9f4c63e83e
カッティングが正確で、何枚もの樹皮を重層的に重ねて作られています。

B051e3e482
遠くから見ると「ちょっと変わっている、なんだろう」。
近くで見ると「うわっ、細工が細かい」。

Bal014
これは、私がとても気に入っているタイプです。
造形が立体的で、バレッタとしてはふつうのサイズ。
気負わずに自然に使えるタイプです。

Bal008_2
これは、11㎝と大き目。
中央に本物の琥珀(こはく)。
すっぴんで、髪もざっくり上げただけで出かけるときに、このバレッタを付けたら自信がもてそうです。

6d05a82ed6
中央に蛇紋岩(じゃもんがん)。
地球の地殻のエネルギーを保持している、とロシアでは人気の石です。

E911f2d06e
茶色い石の中でまばゆいばかりに金色の点が輝いています。
ゴールドストーン(茶金石・砂金石)と呼ばれ、半貴石(宝石ほど硬くはないが宝石と同様に美しい石)に分類されています。
これは、一目見たら絶対欲しくなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋田の輸入玩具・雑貨のお店Tooiで、べレスタ販売中!

ロシアからべレスタを輸入している私の会社は秋田県にありますが、秋田県内でべレスタを販売しているお店は、まだ少ないんです。

秋田市内のお店に置いてもらえたらなぁ、とずっと思っていたんですが、ネット営業ではなく、自分の足で営業するのが苦手なので、なかなか取引先を見つけることができませんでした。

それが今年になって、秋田市内で輸入玩具・雑貨を販売しているTooi(トオイ)さんからお声掛けがあり、お願いしてべレスタをお店に置いてもらうことにしました。

そしていよいよ2月1日から、Tooiさんでベレスタの販売が始まりました。

2
乾燥すると香りが逃げるので、ポリ袋に入れた状態でお店に出してもらいました。

1
木のディスプレイラックにべレスタがしっくりと収まっています。

子供向けに自然で安心な商品を、というショップオーナーさんの気持ちが伝わってくるようなディスプレイです。

輸入玩具・雑貨 Tooiさんは、ネットショップもあります。

Tooiさんのブログ、頻繁に更新されていて、頭が下がります。

足元の横手市では、学校橋雑貨店さんでべレスタを販売してもらっています。
(学校橋雑貨店 秋田県横手市大町8-2 0182-33-3845)
Img_3380
ベレスタを求めて通ってくださるお客様もいらっしゃるそうで、とてもうれしいです。
Img_3381

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 2日 (水)

バレンタインもベレスタ

Img_3303_edited1

バレンタインデー、と言えば チョコレート

を 自分用に買うのが恒例の私。

今年も
モロゾフのチョコレートカタログを見て、
手元に届いた後の幸せフィーリングを想像しては、
ニヤニヤ妄想にふける

ロシア滞在中も、わざわざ通販でモロゾフのチョコレートを買って、ロシアに送って、日本語の生徒たちやお客様にふるまうこともあったが、正直に言えば、ほぼ全部、自分で食べていた。チョコレート一粒一粒が幸せだった。

ロシア滞在中にどうやって日本の通販を利用かつ発送するか、というと
日本の通販商品や荷物を海外にお届け:ダンケダンケコム
を利用したのだ。

通販で買った荷物をダンケダンケコムに送ると、ダンケが海外に発送してくれる。
複数のショップから買い物したり、オークションで買ったりしたものを、まとめて、こちらが指定した方法で発送してくれる。

たしか2003年頃にスタートしたサービスだったと思うが、このサービスのおかげで、「孤独なロシアンライフ」が「ぜいたくな引きこもりライフ」に変わった。

amazonで本やDVDを買い、食べ物も保存のきくものなら、なんでも通販で買って、2週間でロシアに届く。どんなにうれしかったことか!

神戸の洋菓子店モロゾフは、ロシア革命後に日本に亡命してきた、白系ロシア人のモロゾフさんが日本で商売を始めたのがきっかけ、と聞いたことがある。

だから、ロシアで「モロゾフさん」という人に会うと、「もしかして親戚が神戸に」などと、とぼけた質問をしつつ、モロゾフのチョコレートがいかに素晴らしいかをロシア人に教えたりする。私が自慢することでもないんだけど。

さて、べレスタの話

このたびロシアから届いたハート形のべレスタは
存在が信じられない、
「うっそ~」と叫ぶしかない
すごいべレスタだ。

Img_3319_edited1

ハート形の花籠にリボン。
籠(かご)の部分は、樹皮帯が編み込まれている。

焼き菓子の香りがしてきそう、おいしそうなべレスタ。
これだけでチョコレートの甘さが伝わってきます。

次もハート形のべレスタ3種

Img_3311
翼を広げてハートの中のお花を包み込んでいるよう

Img_3307_edited1
木のビーズの立体感と細密なカッティング装飾が素敵

Img_3312
側面までびっしりカッティングワーク

この3種は、大人の恋の味わいのハートべレスタです。
ジュエリーケースやリングケースにして
男性から女性に贈ってみたらいかが。

実は、これだけ造形美のすごいべレスタには、男性ファンも多いんです。

だって、作っている職人も男性だし、
ハート形に象徴される「愛の形」って、女性の姿に近いから
「ハートをハグしたい」っていう衝動は男性の方が強いでしょう。

男性にもおすすめのハート・ベレスタです。

Title2_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 2日 (日)

新年に添えて

Card_2

このお正月、一つ気が付いたことがあるんです。
年末からお正月にかけて、日本人の多くは、お金があっても無くても、とにかく何かにお金を使いたくなります。
12月頃から浮き浮きして、プレゼントを買ったり、おいしいものを食べたりするのにお金を浪費します。
貯金もボーナスも少ないのに散財するのは変なことです。

たぶんこの習慣は、子供がお正月に結構な額のお年玉をもらって、子供なのに何万円もする買い物をして育ってきた日本人の風習に起因していると思います。
年に一度、もったいない精神から解放されて、自由を感じるときかもしれません。

ロシア人は、夏休みの時期になると大人でも浮き浮きしたり、旅行の計画を立てたりするのではないかな?
子供のときの習慣は大人になっても忘れられないのかもしれませんね。

私は年末にタルコフスキーの映画DVDを買ったので、こらから見るつもり。
ソ連時代の映画監督アンドレイ・タルコフスキーの映画が大好きで、これまでにも、ソラリス、ストーカーなど本で読んだりDVDで映画を見たりしました。
今、手元にあるのは、ノスタルジアと「僕の村は戦場だった(ИВАНОВО ДЕТСТВО)」。見てしまうのがもったいなくて、まだ封も開けれずにいます。お正月が終わってしまう・・

タルコフスキーの映画の、夢に出てくるような映像の美しさと、深いセリフ(Script)がとても好きです。パラノイア(偏執狂)的な登場人物の深~い精神世界にどっぷり浸かるのもいい。

今日はロシアから大きな荷物が届きました。
セレーナ、早速、検品(フムフム
010_2

荷物を布でカバーし、粘土で封印。
この布カバーを縫うのが嫌だ、とロシア人は良く言います。
013_2

でも、粘土の封印はかっこいい
016_2
生のまんま、ぎっちぎち詰まっている。
引っ張り出すのも一苦労
019_2

こんなにたくさん!
020_2

なかなか高い買い物だし、ロシアへは前払いだから、ビジネス的には綱渡り。
良い品はきっと受け入れられる、と信じてつきすすむだけです。

002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 9日 (木)

モロッコのマルシェにべレスタの赤ちゃん靴

可愛い雑貨のお店ZakkaMami-mamさんで購入した、モロッコのマルシェバック
べレスタの赤ちゃん靴(3㎝)をつけて
014

お出かけが楽しくなったので、
2.5㎝ミニミニ赤ちゃん靴をこちらのバッグにもつけて
013

誰に見せるわけじゃないけど、
車の中でも、街を歩くときも、自分で見てはニコニコしている。

Img_2710
夏から室内で履いているべレスタのスリッパ。
耐久性あります。全然壊れないし汚れない。
寒くなって、床は冷たいのに、べレスタのスリッパをはくとホンワカあったかい。

極寒の地で木を守る白樺の樹皮は、
強いだけじゃなく、やわらかくて暖かいんですね。

Goods_3
かわいいべレスタ、いろいろ入荷し、全国のお店に引き取られ中です。
モスクワからは携帯ストラップや、繊細なお花のピアスなども。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 8日 (水)

12/7 - 13日広島三越の「北欧展」、白樺カゴも!

世界の手編みかごを紹介している「カゴアミドリ」(本社東京)が、広島の三越で「北欧展」を開催しています。

「カゴアミドリ」は、今年オープンしたばかりのネットショップですが、ハイセンスとプロフェッショナルなWebショップがすごく素敵です。

ショップサイト http://kagoami.com/

ネットの世界を飛び出して、展示会やイベントでの販売も始められたようです。

白樺のカゴ、ロシアのもあるかな?
行ってみたいけど、ちょっと遠い。

広島近郊のかた、ぜひ、目の保養に行ってみては!
長く使える実用的なカゴは、毎日の暮らしを豊かにしてくれますよ!

◆広島三越 「北欧展」 
Date: 12月7日(火) - 13日(月) 10:30 - 19:30
Place: 広島三越 (広島電鉄「胡町電停」 徒歩1分) 

くわしくは こちら


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月29日 (月)

セレーナ物語 ― サイベリアンを産めなかった猫

セレーナの母親はシルバー(灰色)のサイベリアン、父親は白黒の短毛種。
両親の血をついで、セレーナの毛色は、表(背中)側が灰色、裏(腹)側が白になった。
024

「セレーナが子供を産むと、きっと毛の長い子が生まれるよ」

セレーナをもらい受けるとき、前の飼い主が言った。

トンビが鷹を生む・・・じゃないけれど、
セレーナから長毛のサイベリアン(25%)が生まれる!
(前の飼い主が言ったんだから絶対だ(と、根拠もなく確信)
Dscf9852

ロシアのアパートで室内飼いしていたときは、雄猫との出会いがなかったが、
日本に来てしばらくすると、通い雄猫のアカと仲良くなった。
Serenasept

どうぞお召し上がりください!
準備OKのセレーナ
Serenasept2

アカとセレーナは、6月頃から頻繁にニャンニャンする仲になった。
路上ニャンニャンで何度往来の車を止めたことか!

秋にはめでたくサイベリアンもどきが生まれるかも・・・と私の期待も膨らんだ。
セレーナはめきめき太り始め、10月にはおっぱいも張ってきた。

猫にも想像妊娠というものがあるんだろうか・・・?

出産を思わせる出血があり、暗くて狭い寝床をさがしはじめた。が、生みもせず、数日が過ぎた。

おかしいと思って、獣医に連れて行った。レントゲンを撮ったら、出産どころではない。

「子宮も卵巣も空っぽ、あかちゃんはいませんよ」

でも、黒く見える、ウィンナーソーセージのようなものが下腹部に2本見えるし、更に、白く見える、脂肪の塊のようなものが腹のまわりを覆っている。

妊娠と関連したホルモンバランスの乱れで、脂肪がたまったのかもしれない。病気の腫瘍かもしれない。問題がありそうな子宮と卵巣を除去した方がいい。腹を開いて、黒いウィンナーや白いもやもやの正体を確認しなければ。

というわけで、セレーナは避妊手術を受けることとなった。
あんなに何度も何度もニャンニャンしたのに子供ができていないなんて・・・

Img_1802
避妊手術の翌日、自宅に帰った直後のセレーナ

腹を開いてわかったのは、例の黒く見えるウィンナー2本は脂肪の塊で、内臓に癒着しているので切除できなかった。白いもやもやは白い脂肪の塊で、あまりにも多いので100gほど切除した。
Img_1800

シッポがロシアで避妊手術を受けたときは、手術の2時間後には元気いっぱいで、下半身を引きずりながら餌皿にかぶりついていたのだが、セレーナは動き始めるまで3日もかかった。よほどショックだったんだろう。とにかく心配させられた。

Img_1804
腹がパンパンに膨れている。
手術で卵巣と子宮と脂肪を切除した後でもこのサイズ。
どう見ても、臨月の妊婦の腹にしか見えないよね。

18禁 Sexy Cat
S0927

S0927b_2  

子供を産めなくなった・・という感慨が、後から後からじわじわと押し寄せてくる。
セレーナもシッポも、いつかいなくなる。
子供が残れば、という希望・・・も消えた。

セレーナはもちろん、どんな考えもなく、ただ毎日を勝手気ままに生きている。

それでいいのだ。

003

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月28日 (日)

べレスタ職人への手紙

ロシアのX市に住むべレスタ職人にロシア語で手紙を書きました。

 

X市は、美しい秋から、厳しく懐かしい冬に変わり始めるころでしょうか。冬が嫌いな人でも、初雪の日だけは幸せな気持ちになると思いませんか。

В Пскове наверное закончилась красивая осень и чувствуется приближение суровой зимы…Мне кажется, что даже те, кто не любит зиму, чувствуют какое-то счастье в день, когда идет первый снег.

待ち遠しかった春は、始まったとたんに嫌になりますけど。

Что касается меня, то я не люблю начало весны, хотя его всегда с нетерпением ждешь…

私はNovosibirskに約7年住みました。私が住んでいたアカデムガラドクの町には森がたくさんあり、寒いときには森の生物の強さを思って、私も強くなることが出来ました。しかし、春の雪解け水にブーツを浸されたときは、こらえきれずに泣きました。

Я семь лет прожила в Новосибирске. Я жила в Академгородке, небольшом городе, где много деревьев и вокруг лес. Холодной зимой я всегда думала, как тяжело живым существам, живущим в лесу, и это заставляло и меня быть сильной. Однако, весной, когда текли потоки от таявшего снега и сапоги промокали насквозь, я не смогла остановиться и сильно плакала.

私のために、日本の顧客のために、仕事をしてくれる、とのこと、とてもうれしく、感謝しております。

Спасибо вам огромное, что согласились работать сл мной для японских покупателей.Я очень рада.

べレスタ職人から返事がきました。

君は、いろいろな季節の人間模様をとても美しく書くね

Вы очень красиво описали состояние человека в разное время года.

そして、職人は、自分と奥さんの写真も送ってくれました。
(写真を公開したいけど、差しさわりがあると困るので・・・)

 

この職人は最初、日本人とは取引したくない、と、とても態度が冷たかったんです。

私の依頼に対する拒絶のメールが来て、冷たくされて、

私は泣きそうになりながら、1週間も後に返事を書きました。

職人のあなたが元気で長生きして、どこかでべレスタを作ってくれるなら、それだけでうれしい。さようなら

そしたら、すぐに、返事がきました。

 

おお神様、感謝します!君から返事が来るとは!前回の君へのメールでは、あまりにも不遠慮で直截的に言い過ぎた、とひどく心配しました。実は・・・

と、彼が日本人と取引したくない理由をいろいろ書いてくれました。

(あら、結構気の小さい職人なのね)と思いながら、

私は一つ一つの事情を検討し、解決のために提案をしました。

そして最後には、お互いに歩み寄り、お取引できることになりました。

そして上の手紙のやりとり。

言葉が通じ、心が通じる感動を体験しました。

ちなみにロシアでは、冬は厳しいけれども美しいです。
しかし、春の汚さは

筆舌に尽くし難い

ロシア人に聞くと、
好きな季節は「夏、秋、冬」といろいろな意見があるが、
嫌いな季節はダントツ春です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«シッポの下唇の怪我の原因は・・