2017年3月 8日 (水)

ベレスタの天然石付きブレスレット

模様を型押ししたベレスタに、貴重な天然石、美しい人工石が施されたブレスレット。
<シベリアのベレスタ>に入荷しました。

1.マラカイト(クジャク石)は、
深い緑色に明るい緑の縞が入っています。
ロシアのウラル地方で産出されますが、ロシアでの人気が高いので、アフリカのコンゴやザイール産もロシアでたくさん売られています。

2.ゴールドストーン(金砂石)は、
明るい茶のガラスに金色の粒(銅)が練りこまれた、人造石です。
とても微細な粒がキラキラと輝き、うっとり見入ってしまう魅力のある石です。

Img_0697

3.琥珀(こはく、アンバー)は、
もちろん、ロシアのカリーニングラード産。
ちょっと写真映りが悪いですが、透明感あり内包物がキラキラ反射してきれいです。

4.ターコイズ(トルコ石)は、
市場のアクセサリーとして色が均質の合成物が出回っていますが、こちらは天然石。
くっきりとした乳青色は存在感があり、ロシアでも人気です。
Img_0696

5,6.キャッツアイ(猫目石)
輝きが猫の目のように見えることから、この名前がついています。
天然もありますが、こちらは人工物です。ロシアには高品質のキャッツアイを製造する工場があります。

Img_0695

7.グリーンアゲート(瑪瑙、めのう)
さまざまな色と透明感のある瑪瑙がロシアで採れますが、こちらはグリーン(深緑)。
落ち着きを与えてくれる存在です。
Img_0694

20170306_073157

ベレスタは皮膚を刺激せず、アレルギー成分もないため、素肌に付けても安心。
輪を広げて腕を通しますから、どんなサイズの腕にもつけられます。
目立たず、でも目を惹く、不思議な存在感です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月28日 (火)

日本からロシアに送金する方法

事前手続きなしに、ほぼ即日、送金できる方法として、ウエスタンユニオンがあります。

Wu
https://www.westernunion.com/JP/en/send-money-in-person-jp.html

ただし、

・送金者(日本側)がウエスタンユニオンの取り扱い店に行ける

・受取人(ロシア側)がウエスタンユニオンの取扱店に行ける

これが結構ネックになります。

近くに取扱店があるかどうか、そこから送金ができるかどうか、は自分で調べなければならず、これが結構、面倒です。

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…

FamilyMart、サークルKサンクス、サンクスから、WesternUnion(ウエスタンユニオン)のサービスを使って、海外送金ができます。

Konbini2

ただし、送金先を事前登録する必要があり、その手続きに7~10日かかります。

Konbini

これらのコンビニに行けば、海外送金用のパンフレットがあるはずです。

サービス内容の説明を電話で問い合わせることもできますので、まずはコンビニでパンフレットを入手、またはコンビニ店員に問い合わせてみてください。

●事前前登録の説明ページ

一度登録してしまえば、以降は簡単に送金ができます。

●コンビニからの送金方法

事前登録した相手(ロシア側)に、
コンビニの端末(ファミマのFamiポート、サンクスのKステーション)で送金手続きし、
レジで送金金額を支払うと、
店員からMTCN(送金管理番号)が記載された取扱明細兼受取書を受け取ります。
このMTCN番号を、受取人(ロシア側)にメールや電話で通知します。
受取人(ロシア側)は、最寄りのウエスタンユニオンのオフィスに行って、MTCN(送金管理番号)をパスポートを見せて、送金されたお金を受け取ります。

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…

Ppchita
ロシアへの送金手数料2500円

http://www.post.japanpost.jp/bank/internationaltransfer/

郵便局の国際送金には「住所宛送金」と「口座宛送金」があります。

受取人(ロシア側)が銀行口座を持っていない場合は、「住所宛送金」が便利です。

郵便局本局(支店では取扱っていない場合がある)に行って、海外送金したい、と相談すれば、手続きしてくれると思います。

・郵便局で「住所宛送金」をすると、受取人(ロシア側)に通知が郵送されます。受取人はその通知を持って郵便局に行き、パスポートを見せてお金を受け取ります。ただ、ロシアのアパートの郵便受けは管理が悪くて、郵便局からの通知が紛失する場合があります。日本から送金したら、受取人が郵便受けを監視してその通知を確実に受け取るよう、またいつまでも通知が来ない場合は現地郵便局に問い合わせるよう、注意し行動しなければなりません。

・手数料はインターネット送金やウエスタンユニオン送金より高く、送金までの日数(1週間ぐらい)も、時間がかかります。しかし、郵便局での手続きは、局員に相談しながらできるので、安心です。

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…

Rakuten

楽天銀行の個人向け海外送金(送金手数料750円)

楽天銀行に自分の口座をもっていて、
送金相手(ロシア側)がロシアの銀行口座を持っている場合は、そこに送金ができます。
楽天銀行の口座開設には数日から2週間かかるので、今すぐ送金したい場合は、ちょっと面倒かもしれません。

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…

ロシアは広大で、全ての街に銀行の支店があるわけではありません。ウエスタンユニオンの取扱店はロシアの大都市にしかないかもしれませ。最寄りの銀行支店や取扱店までお金を取りに行くのに、片道2時間とか、丸一日かかる、ということもあり、せっかく行っても「書類不備」で手続きできないこともあります。

自分の銀行口座から、ただお金の出し入れをするだけのことなのに、日本人には想像もできない障害がある、ということを、まず知っておいた方がいいと思います。

ロシアでも、郵便局は各地にありますから、受け取る側(ロシア側)からみれば、郵便局送
金が便利かもしれません。

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…

留学生や出張者は、VISAやMASTERなどのクレジットカードを使って、ロシア現地のATMで日本の銀行口座からお金を引き出すことができます。
ロシア現地のATMでカード情報が盗まれる恐れがありますから、スーパーのATMなど怪しい場所での引き出しをせず、大手銀行内のATMなどセキュリティの高いところで引き出した方がいいです。

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…

ロシアに居住している場合、銀行や郵便局を通じて日本からお金を受け取るのには、手続きや時間がかかります。急に必要な時に間に合わない恐れもあります。

ATMで引き出せるクレジットカードは便利ですが、ATMが故障していたり、カード不正利用されて現地で利用を停止する場合もあり、カードだけに頼るのも不安です。

そのため、現金(米ドル)を身に着けて持っていく、ということもしなければなりません。

しかし現金は、現地で、盗難にあう恐れもあります。寮、アパート、ホテルには掃除のおばさんが出入りしますし、合いかぎを使った盗難にあうこともあります。現金は分散保管する、ロシアの銀行に預ける、などの対策が必要です。

私は約7年、ロシアに滞在する間に、2回、盗難にあいました。
全財産、パソコンや携帯を盗まれても、死ぬことはありません。
生き延びれば、いつか思い出話になります。
路上でバッグを盗まれても、追いかけない、冷静な判断を!

ご参考まで。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月25日 (土)

四角ヒンジボックス(リスときのこ)、木の小物入れ

ロシア白樺樹皮工芸ベレスタの中では、大き目の、四角ヒンジボックス(リスときのこ)
サイズ:25x15cm、深さ11cm

Img_0663

フタには、キノコを持ったリス、木の巣、テントウムシなど森の生活が型押しされています。
ふたの絵柄の周囲にも樹皮紐による編み込み装飾があります。

Img_0664
ふたと容器の一辺が「ちょうつがい」で固定されています。
接着剤を使わず、連結部分は「樹皮紐」でかがられています。
(樹皮に穴をかがって、樹皮紐をぐりぐりと巻き付けるのは、大変な力仕事です。)

Img_0665

大きくて実用的、熟練の工芸技術と職人のユーモアがマッチした、すばらしい作品です。
サイズ:25x15cm、深さ11cm

小物入れ、乾燥食品の保管、手芸道具入れなどに。             

Img_0666
側面(前面)にも白樺の木、きのこなど、森の様子が型押しされています。

Img_0667
側面横と後ろは、天然の着色料でこげ茶色に塗られています。
この着色料は、耐久性を高めるラッカーの働きもあります。
色落ちの心配がないよう、容器内側には着色されていません。

Img_0668

限定2個


Ber
シベリアのリスは、きのこを食う。

森に食べ物が豊富にある = 幸福の象徴
それは、シベリア人の理想、ということで、
ベレスタには森と動物とエサ(食べ物)の絵柄が良く使われています。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月23日 (木)

知育ボード(野菜畑)

畑にたくさんの野菜が育っていますよ。いっしょに収穫しましょう。

20170210_c56723
9種の野菜をボードに並べるおもちゃです。
ニンジン、ジャガイモ、キャベツ、キュウリ、トマト、カボチャ、スイカ、タマネギ、カブ
ボードには、小さい花や虫がちりばめられています。

ボードのサイズ:12cm、野菜は4㎝ぐらい。
お子様が玩具を口に入れる時期は避けたいですね。
おままごとができるくらいになったら、畑から台所、食卓に、と「ごっご」遊び。             

20170210_2e3d7d

20170210_c960c0

ロシア雑貨サイベリアンドリームで発売中! 
知育ボード(野菜) [J011502] (2800円)

| コメント (0) | トラックバック (0)

カランコロン、マトリョーシカ風おきあがりこぼし

ロシアから届いた、「マトリョーシカ風おきあがりこぼし」。

ゆれてゆれて、カランコロンと懐かしい音。

うっとり見入ってしまいます。

Mat2

倒しても倒れずに揺れて揺れて起き上がります。

20150115_5c52be

20150115_2cfeab

20150115_720af0_2

上記は、お土産品というより芸術品で、高級感があり、センスのある職人が作ったものだ、と感じられます。

ロシア雑貨サイベリアンドリームで発売中!
→マトリョーシカ風おきあがりこぼし [J011506]  (3800円)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

Mat1_2

動画の猫は、昨年10月に保護したトラ猫「ちび」。
猫たちも、この音と動きに興奮して、じゃれています。

20170215_3db3fc

金属の棒と硬貨が入っていて、硬貨が棒にあたるとカランコロンと懐かしいような音が響きます。

20150115_9c0c8d_2

20170215_03f435

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 7日 (日)

猫にオススメ、ベレスタのエサ皿

長年、猫を飼っております。

以前は、陶器やステンレスのエサ皿、手近な紙皿などを使っていました。

Img_4357Img_5380Img_0086

そのころ、エサをいつも少量残しているのを不思議に思っておりました。

エサ皿に顔をつっこむときに躊躇したり、ふと考えて食べるのをやめたりすることもありました。

猫の習性だろうと気にしておりませんでした。

 

たまたま、ベレスタの手編みかごをエサ皿にしたところ、猫は躊躇なくエサ皿に顔をつっこみ、いつも最後の一粒まで完食するよになりました。

食べるときの様子が以前とは全く違います。

Img_6520Img_6526Img_6530_2

 

なぜだろうと考えてみました。 

猫の舌や鼻、ヒゲなどは温度に敏感です。

エサ皿が陶器やステンレスの場合は、舌や鼻が皿に触れると冷たく感じられたでしょう。

冷たい皿をなめるのがいやで、エサのいくばくかを残していたのかもしれません。

 

白樺樹皮は、常温で、素肌への刺激がありません。天然防腐効果、防湿効果によってエサが新鮮に保たれ、腐敗臭もなく、最後の一粒までおいしく食べることができるのだと思います。

 

普段は直径10、深さ4.5㎝の手編みかごをエサ皿にしています。

2匹が同時に顔を突っ込んで食べていることもあります。

数カ月、一度も水洗いしていませんが、清潔で湿気も臭いもありません。

20150923_c2eb5d

sdreamショップ:猫にオススメ、白樺樹皮のエサ皿(丸11cm)[J04019]

おでかけ時は、直径7㎝の小さい手編みかごにおやつを入れてあげます。

顔がすっぽりはまるぐらい小さい容器ですが、猫は躊躇なく顔を突っ込んで喜んで食べます。

20150923_f2e2eb_2

sdreamショップ:猫にオススメ、白樺樹皮のエサ皿(丸7cm)[J012403]

 

白樺樹皮からは沈静効果のあるバーチアロマの香りが出ていますし、白樺樹皮の肌触り、毛触りは穏やかで、人の手になでられているような感じなのかもしれません。

リラックスして、エサもおいしく感じられるのでしょう。

Img_6519

不思議なことに、ドライフードを食べる量が増えました。
人間の食事時に魚や肉をねだることが減りましたし、缶詰やゼリー仕立てのエサを欲しがらなくなりました。「カリカリをよく食べるようになったね」と家族も話しています。おやつ(猫用煮干し)もよく食べます。

sdreamショップ:猫にオススメ雑貨

Img_6515

| コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月11日 (金)

ロシア雑貨のマグネット(磁石)

●● ロシア雑貨のマグネット(磁石) ●●
裏面に直径6㎜の小さい磁石がついています。

Mag000

●● にぎやかな動物園 ●●

20140512_f1af40

●●マトリョーシカ風カランコロンおきあがりこぼし●●
20140512_5c52be

20140512_399daa

●●ミニマトリョーシカ(3ピース、5ピース)●●
20130212_b4cbfe

M51a

元気になれるロシア雑貨、いろいろ入荷しました。
ショップさんに引き取られるのを待っています。

| トラックバック (0)

2013年7月 8日 (月)

手鏡・ハンドミラー、隠れた身だしなみ、男性にも

ロシア、大ノブゴロドの職人から、ベレスタの手鏡が届きました。

デスクのそばにおいて、ちょっとお顔をチェックしたり、
バッグに入れて、電車やバスでちょっとお顔をチェックするのに便利なサイズです。

Img_17432

20130701_aec5cf
持ち手つきの手鏡。幅9.5cm、長さ17cm

20130701_5f4594
20130701_c81119

四角い携帯用手鏡。
8.5x8.5cm
男性的なデザインなので、男性へのプレゼントにもいいですね。

20130701_a7dffa
小さいハート型の手鏡。 6x6cm
目とか口とか、お顔の一部だけを映します。
とってもかわいいです。

Img_1743
白樺樹皮で作られ、模様とロシア語のメッセージが刻印されています。
表裏の樹皮は、白樺樹皮の紐で縁かがりされています。

自然素材で使うたびにほっと癒されます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月29日 (土)

使いたくなる上品な白樺透かしプレート

ロシア伝統工芸品ベレスタの傑作
白樺樹皮で作られた透かし入りのプレートが入荷しました!

Img_1670_3

カッティング、編み込み、縁かがり、繊細な装飾・・・職人のもてる技術をすべてつぎ込んで作られています。

Img_1690

縁かがりに使われている白い紐は、柳の樹皮。
内側の編み込みの紐は、白樺の樹皮(下画像)。
制作には熟練の技術と根気、そして時間がかかりますから、お値段も高めです。

Img_1673

インテリアとして壁に飾ってもいいですし、
パン、ケーキ、お菓子、キャンディーなどのプレートとして使うのも贅沢気分満喫。

ペーパーナプキンやティッシュを敷いて、ポテトチップスやスナック類を盛れば、ティータイムも夜のドリンクタイムも一人の読書タイムも上品気分になります。

Img_1678

20130628_062b68


Img_1672

Img_1679

Img_1685

Img_1688

<シベリアのベレスタ>から全国のショップ様に卸販売しておりますが、

一般の方で購入ご希望の場合は、こちらからお問合せください。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月18日 (火)

使いたくなる白樺カゴ

世の中、
いろいろな形やサイズのカゴがありますが、
あってもあっても、また見ると欲しくなる、

カゴは私にとって、「見てはいけないものシリーズ」。

まず猫が入りそうなサイズのカゴに出会ったら素通りできません。
猫もカゴを見ると必ず入って、丸くなったり、ちょこんと真ん中に座ったり。

我が家の新しい猫(名前はまだない)も、隠れ家カゴが気に入ってます。
Img_1575_2

更に、大きな壁掛け用カゴを平らにおいて、猫カゴにしようか、と悩み中・・。
010c

食器タイプのカゴは、

ペーパーナプキンを敷いてスナックを入れて、ソファーでくつろぐときのお伴に。
Img_1576
こんな感じで、ビヤガーデンやスナック(お酒飲むお店)で出したら、場がなごむなぁ、と思います(もちろん、もっとおしゃれなお菓子を入れて)。

20130325_e1780b
20130617_7b0455
20130606_da26c7

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 8日 (土)

ベレスタ赤ちゃん靴いろいろ

 白樺樹皮で作られた「赤ちゃん靴」は、小さくて、か弱くて、失われやすいもの。まるで厳しい自然の下で生きる人間のようです。

 でも、この小さな赤ちゃん靴には、大きな願いがこめられています。

 ☆赤ちゃんが元気に歩き出しますように・・・
 ☆旅の無事を祈って・・・
 ☆倒れた方が、立ち上がり、もう一度、最初の一歩を踏み出せますように・・・

20130325_fae579
★ 4.5㎝の赤ちゃん靴

20130325_deec95
★ 4.5㎝の赤ちゃん靴

赤ちゃん靴を作れる職人はとても限られています。
3~4mmの細い樹皮紐を緻密に編んで作るため、
とても器用で指の細い人でなければできません。
また高齢で目が悪くなると作ることができません。

ですから、ベレスタの制作を推進している人たちは、指の細い器用な若い女性を見つけると、「赤ちゃん靴を作りませんか」、と誘います。
制作が大変な割に収入はわずかなので、作ってみようという職人はなかなか現れません。

一方で、今まで作っていた職人が、「高齢で手先が鈍くなった」「目が見えなくなった」と言って制作を辞めていきます。

20130325_d35442
★ 6㎝の赤ちゃん靴

20130225_4ba1ce
★ 小人の靴 6㎝

20130429_e3932e
★ 小人の靴 左8㎝ 右6㎝

20130110_17dc20
★ 9㎝の靴のオーナメント
この9㎝も、この職人が制作可能な最大限の小ささ。
このサイズなら、綿を詰めて針刺しにしたらいいのでは、とも思います。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 7日 (金)

シベリアの森の動物とベレスタ

シベリアといえば寒いところ、という印象ですが、逆に夏(6~8月)はさわやかですごしやすく、体力・気力ともに充実する季節です。
E7

学校だけでなく、働く人々も、6月にもなれば長期夏休みをとって、自然豊かなダーチャ(別荘)やキャンプ、保養地で充実した時間を過ごします。

ロシアの政治、社会には厳しい面もありますが、その中でも人々が明るく、心豊かな(人間が大きい)のは、自然と共存する時間を大切にしているからだと思います。

E2

正直、ロシアに長く暮らしていると、辛いことも多々あります。

「ロシアは嫌い、だけど、ロシアに住みたい」

この矛盾した気持ち、ロシアに住んだことのない人には実感できないかもしれません。
苦しみが大きいほど、解放されたときの喜びも大きい・・・Mの人向きです。

「ロシアは臭い肥溜めのようなものだ。ただし家族の匂いのする懐かしい肥溜めだ」
そんなことわざがあるそうです。肥溜めと聞いて「懐かしい」と思える人にはご理解いただけるかも・・。

森の動物たちにとって、餌の豊富な豊かな森は、幸福の象徴。
シベリア地方のベレスタ職人は、豊かさと幸福にあやかろうと、
森の動物と食べ物を組み合わせた絵柄のベレスタをよく作ります。

20120817_3ea255
夏毛のリスが、松の実(まつぼっくり)を食べているところ。

8a53f7490d
リスは地上に降りて、キノコを食べることもあります。

20130324_f07042
漫画チックなリスは、一見すると猫か何かに見えます。
リスが地上でキノコを・・・意外な組み合わせを思い出さないと、なんだかわからない絵柄です。

B4def710ea
哲学でも考えているような目つき、「うらめしや〜」の手の形(何かを食べているよう}、一言でいえば「シュール」なリスです。
ロシア人に聞くと、「ごくごく普通のリスだよ」とのこと。

8260294cc3
ハリネズミが背中にキノコをくっつけて運んでいる。
でも彼自身は背中のキノコを取れなくて、絵本の中ではクマや他の動物に、背中の食べ物をプレゼントする、気のいい奴。

20120820_9c5ee7
キノコ、松の実、ベリー、たくさんの食べ物が描かれています。

20130419_7a5ea8
杖を突き、カゴをもって、ベリーやキノコ、山菜をとる人間の姿と、
背中にリンゴを指して歩くハリネズミの姿がオーバーラップ。
グリブニックというキノコ採り名人についての記事には、この姿の人間版があります。

20121124_7b2221
さてさて、ダーチャ(田舎の木造小屋)に住む猫たち。
首周りの毛が多く、手足が短いので、これはサイベリアン・フォレスト・キャットにちがいありません。

冬期間、飼い猫は飼い主の住む狭い集合住宅で窮屈な生活を送り、
夏になるとダーチャにつれてこられ、ダーチャ周辺をなわばりに半野生の生活を送ります。
夏の終わり、ダーチャを離れる家族に連れられて町にもどりますが、
時には放浪がすぎてダーチャに置き去りにされることもあります。
家族は一冬中、猫が生き延びているかどうか心配します。
翌年の初夏、家族がダーチャに戻ると、一回り大きくなった猫に会えるそうです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月11日 (金)

幸福のてんとう虫のバレッタ、白樺と職人、技の競演

030_2
白樺樹皮で作られたバレッタ(髪飾り)。
真ん中に幸福のシンボル、てんとう虫が乗っています。

062
木の皮でこんなにも細かく美しい細工ができるなんて、
まさに天然白樺とベレスタ職人の技のコラボレーション。

髪に飾るよりは、ブローチにしたいかも。
Img_0775
金具は左右2か所でねじ止めされているので、
ネジを外せば金具も外れます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

冷たい空気と白樺の香りが詰まったロシアのベレスタが入荷しました。
雪下ろし・雪かきの筋肉痛もおさまったので、そろそろ営業再開。
2865_2

白樺のトートバッグと四角マットはひっさびさの入荷です。
白樺樹皮には脂分があるので、水をはじき、しなやかで、すべすべしているのだそうです。
私のお肌にも脂分ほしいわぁ・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

よ~し!ハリネズミ!

新年あけましておめでとうございます。

よ~し!今年も頑張るぞ!
という気持ちで、ロシアのヨーシ(ハリネズミ)の画像を集めてみました。

Y01_2 Y02_2 Y03
Y04 Y05 Y06
Y07 Y08 Y09
Ya Yb Yc

頑張る気が萎えそうな癒し系ですが・・・
Photo
サイベリアンドリームブログ、本年もよろしくおねがいいたします。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月27日 (木)

ベレスタ重厚縁かがり、ちょうつがい式の小物入れ

かわいくて実用的なベレスタの小物入れが入荷しました。

裁縫道具や乾燥食品、小物を収納できる、ヒンジ(ちょうつがい)タイプのフタがついた、木の小物入れです。

Jf057_2 Jf009b_3_3 Jf051_3

熟練職人の技巧が細部にまで施されていて、

初めて見た人は「こんなの見たことない!」と驚くこと間違いなし。

長く愛用できる実用品です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月20日 (木)

クリスマスツリーに飾りたいベレスタのオーナメント

大ノブゴロドというロシアの古都から、クリスマス向け白樺工芸品が到着しました。
Nov2_2
ショップ様がお待ちかね、
さっそくお店(卸販売)に出します。

004_3  
猫の手も借りたい・・・?、いいえ、要りません
お願いごとは一つ、「よだれ、たらさないで」。

018

白樺樹皮で作った、女の子の人形です。
髪は麻紐。
丸いカッティングと型押しの装飾が、丁寧に施されています。

026
さらに素朴な、ベレスタの天使

029
鐘(ベル)

031
内側の樹皮は白くて、輝いているように見えます。
ベルの芯もちゃんとついています。

細い樹皮紐で縁かがりされていて、繊細な手作り感に心くすぐられます。
木のほっこり館があり、クリスマスツリーやテーブルに飾ったら、とてもよい雰囲気が出そうです。素朴ですが、デザインはとてもよく工夫されています。

職人手作りのため、たくさんは入荷できませんでした。
全国のベレスタ好きの方にお届けできたらうれしいんですが・・・。
Nov1

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月14日 (金)

講演「火曜日の日本語教室、教える楽しさと苦しさ」

「自然を愛する皆さんの集い」にご来場の皆様、こんにちは。
常連の方も、今日はじめての方も、今日の午後のひととき、この昭和の香りのするレンガ屋さんのデラックスルームで、リラックスして、私のお話や、レンガ屋 さんのシュークリーム、大崎さんの「歌とお話し」を楽しんで頂けたらと思います。

・・・・で始まる、私の2年ぶりの講演(おはなし)。

004

参加ご希望の方は、ケーキの準備の都合があるので、煉瓦屋さんに電話で予約してください。  
TEL 0182-33-2811

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月16日 (木)

ノブゴロドのベレスタ、名刺入れなど

ヴェリーキー・ノブゴロド(大ノブゴロド)という、ロシア最古の都市で、中世まで「ノブゴロド公国」が存在した文化の誉れ高い(ユネスコ世界遺産になっている)地域の職人工房から、ベレスタが届きました。

特徴は、樹皮をしっかり乾燥させて固くしたものを材料に、細い樹皮紐を編み込んで組み上げたもので、実用的な小物やオーナメントが作られています。
シベリアとは違い、樹皮が貴重なので、材料を大事に大事に使っているとのことです。
041
ハガキサイズのカードや写真を飾れる写真フレーム。

Nv010_1_3
幅11㎝の星のオーナメント。

Nv050_3
3㎝のキュービック(立方体)形の中に、何か固い粒粒が入っていて、振るとカシャカシャ音がします。
吊るすオーナメントやカバン、車のアクセサリーに。

Nv060_1
名刺入れ。しぶいです。

Nv070_1
名刺入れボックスですが

Aa
私は、その日食べるチョコボール(お菓子)入れにしちゃいました。

Nv080
鉛筆立て

Nv110
ウォッカを飲むための、小さいグラス6個と、グラスカバー、収納箱のセットです。

Nv110_2
熱燗の日本酒にも最適です。
白樺樹皮には保温、遮熱効果があるので、
お酒は熱いまま、持つところは熱くなく、気持ちよく飲めるグラスです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 3日 (金)

木彫り動物(スプーンクマ、ベビーフェイスのおすわりクマ、松の実リス)

Kibori
ロシアのシベリア地方在住のアーティストが、シベリア地方の動物をモチーフに制作しました。

「スプーンを持ったクマ」は、蜂蜜の樽や容器の上に座り、いつでもスプーンで蜜をなめることができます。

「松の実(まつぼっくり)」を抱えたリスは、エサが豊富で幸せであることの象徴です。

Kib003_3_2
ベビーフェイス(赤ちゃん顔)の「おすわりグマ」。
首にかけるひも付き。ペンダントやカバンのアクセサリーに。

Kib004_2
幸福のシンボル、松の実(まつぼっくり)を抱えたリス。
首にかけるひも付き。ペンダントやカバンのアクセサリーに。

Img_9142
表情豊かな、スパニエル、ダックスフンド、テリア犬。
犬好きの方へのプレゼントに。

Kib002_2
Kib001_1
松の実リス,おすわりクマのキーホルダー。

Kib012_3

Kib011_2
菩提樹(シナノキ)の容器に座った松の実リス。

Kib013_5
菩提樹(シナノキ)の容器に座ったスプーン熊。
薬やアクセサリーの容器に。

Kib009_2

私はクマの後姿がとても好きです。
よちよち歩きの子供が、ちょこんと座っているところに見えます。

Kib008_3

菩提樹の容器も一つ一つ手作りで、年輪が最も美しく見えるように削られています。

★詳しくはこちら★

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月25日 (水)

ベレスタ(白樺) 赤ちゃん靴(4.5㎝)の居場所。

赤ちゃん靴(4.5㎝)の居場所。

白樺樹皮のキャンパスに描かれた、白樺の森と、セレーナとシッポ。
ロシアのアルタイ山に住む、ヒーラーの画家が描いてくれました。
いつも癒されています。
007a

007b

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 9日 (月)

自作 ロシア語学習用豆本

ロシア語の格変化、文例、単語などのリストを印刷し、
細長くカットして、じゃばら式に折り、
じゃばらの両端を表紙になる厚紙に貼り、
ロシア語暗記練習用の豆本を作っています。
0381
これは、人称代名詞や疑問詞の格変化。

0391
名詞の単数と複数の格変化。

0401
文例(格変化ルール付)

056
副詞

0471

Серена изучает русский язык .... во сне.
セレーナもロシア語を勉強している・・・夢の中で。

ロシア語のタイピングは、「ロシア語タイプ教則本」でみっちり練習し、キーボードにロシア語表記がなくても、ブラインドタッチで入力できるようになった。
058

057
セレーナ 溶け中・・

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 2日 (月)

一瞬だけ存在した 幻のベレスタ

Dscf9582

Dscf9580


2004年に、ロシアのNovosibirskで、
あるロシア人が、趣味で作った
白樺樹皮工芸品べレスタの アロマケース
ハーブなどの葉っぱをいれると、香りが部屋に広がるそうです。

趣味で作っているから、職人とは呼べない。
同じものは作らない。
あえていえば、「神の手」を持つ、気まぐれな芸術家。

そしてこの作品は、日本に輸送したとき、箱ごとつぶれてしまった、
悔やんでも悔やみきれない逸品。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月29日 (金)

<シベリアのべレスタ>のご紹介

<シベリアのべレスタ>の会社紹介をしている
ザッカネットのページをリニューアルしました。
Pr_3

一般向け販売はしていませんが、
全国やネットに取扱いショップも増えてきていますので、
ぜひ見つけて、実物を手に取ってみてください。

ちなみに、多重柄の職人はイクメンで、
最近、子供ができて、子育てに手がかかるので、
当分の間、多重柄の制作を中断するそうです。
20120617_452b43
(多重柄 ベレスタ)

また、手編みのマットを作っていた職人は昨年末に亡くなり、
もう入手できないか、と危ぶまれましたが、
最近ようやく、後継者が見つかり、
新作を待っているところです。
D5bcef5f2d
手編みのマット

アロマリーフ(香草)を入れる、アロマケース
新作です。
20120618_0bef13
直径13㎝、深さ7㎝。キャンディ入れにもOK。

べレスタの特徴:
ベレスタはロシア語で「白樺の樹皮」を意味します。
極寒のシベリア、マイナス50℃の厳しい気候下で育つ白樺の樹皮は、
動物の皮革のように柔軟でビロードのようになめらかな感触です。

白樺の精油(バーチ)には、鎮痛鎮静効果があります。
ベレスタには皮膚を刺激するアレルギー物質が含まれていませんから、
肌に触れるアクセサリーや身だしなみ雑貨としても安心です。

ベレスタは水に強く(水洗いできる)、土中でも腐敗しない天然防腐性があり
温度変化を遮断する保温保冷効果があるので、
食品や小物の保管にも適しています。

白樺は「暖かい木」と呼ばれ、寒いときには暖かく、
暑いときにはひんやりとした感触です。
手に触れて使うたびに、ほっと安心感が広がります。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月28日 (木)

Novosibirskから連れてきた猫、近況

ロシア、Novosibirskから連れてきた、
半分、サイベリアンの血を引く猫、セレーナ(雌)。
008

ロシアにいた頃は、慢性腎不全で、一生治らない病気、と言われたが・・・・
腎不全、今はすっかり治った。

でも、他の病気がいろいろ出てきた。
009
鼻の横のイボが1年でこれぐらいまで大きくなり、
右側リンパが腫れて、右下歯が抜け、
涙目、よだれ、アッカンベーです。

ヘルニア(下腹の脂肪が飛び出てる)、
皮膚病、歯肉炎もあるが、
糖尿病なので、薬や手術が制限され、打つ手なし。

朝晩、インシュリンの注射を打ち、
糖尿病療法食を食べ、
乳酸菌をなめ(口内炎に効果)、
適度に運動、散歩して、
052

「死ぬまで元気に」生きてくれたら、それでいい。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月25日 (月)

ロシア、6月の白樺の森、夏毛のリス

ロシアのアカデムガラドク(Novosibirsk市、元祖「学園都市」)は、
町の近くに森があるのではなく、
白樺の森の中に町(アカデミータウン)がある。
P6034657

6月、冬の間仮死状態にあった、
白樺をはじめ、あらゆる植物が
一気に生長をはじめ、花を咲かせ、結実する。

Image07

Novosibirskのスタッフ(ベレスタの仕入れ担当者)が、
6月のリスの写真を送ってきた。
Belko_2

Belko_1
夏毛(茶色)に変わった、大人のリス。
耳の先に房毛がある。
Belko_5

Tomskのべレスタ職人が、6月初めの写真を送ってきた。
Tomsk
この白樺の幹の、黒い帯のように見えるところは、
過去にそこから樹皮がはぎとられたことを物語っている。
薄皮を残して、表皮だけを取ると、
薄皮は黒く厚みを増し、
木自体はその後も成長をつづける。

今でこそ、この白樺は、節くれだって黒いひび割れが目立つが、
若いころはさぞ美しい木肌であったことだろう。

べレスタの材料として使える、木肌の美しい白樺の木は、
100本に1本、あるかないか。

Bijin
その1本を求めて、
べレスタ職人は5月、6月、
白樺の森を1か月ほどかけて採集キャンプに出る。

Img_8373
そんなこととは つゆ知らず
今日もセレーナは ひたすら・・・

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月24日 (日)

マトリョーシカ柄の「バッグ in バッグ」

Img_8614
横手駅前、Y2プラザ隣のHandmade雑貨さんで、
マトリョーシカ柄の「バッグの中用バッグ」を買った。

このバッグには柄(え、持つところ)がない。
そのかわり、これにはいくつかポケットがついている。
別のバッグの中にこれを入れて、小さいものをきれいに収納できる。

とはいえ、こんなかわいい形のものを中に隠してしまうのはもったいない。
私は、古いベルトを再利用して、着脱可能なバッグの柄にした。

というわけで、いまでは「バッグ」としても「バッグの中のバッグ」としても使える。
010

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月23日 (土)

猫モチーフ の べレスタ と サイベリアンフォレストキャット

猫モチーフのべレスタは、とても珍しい。
20120414_abc448_3
20120414_635a58_2
この窓枠に2匹の猫が座っている絵柄は、
イラストレーターのラザレバ・リュボフィが、
猫好きの日本人のためにデザインしてくれたもので、
べレスタ職人が、縁かがりの上等な小物入れに仕上げてくれた。

シベリアに生きる猫、と言えば、
長毛で美しいが、根は野生的な
サイベリアンフォレストキャットだ。
20111105_7e9264_3
このバレッタの猫は、しっぽが膨らんで、手足が短い、サイベリアンそのものだ。

Cat1

Cat4

これらは、サイベリアンフォレストキャットの写真。

私が二匹目の猫と初めて出会ったとき、
そのしっぽが下の写真のように、
扇のように開いて、左右に揺れていた。
だから、その猫に「シッポ」と名付けた。

Cat3

ロシアにいた頃、
白樺の樹皮に白樺の森を描く画家ナターリャと仲良くなった。
ナターリャは真冬に路上で絵を売っていた。
Img_8610_4
私は彼女の絵を買い占めて、
寒いので部屋に呼んでお茶をごちそうして、
それから親友のように打ちとけるようになった。

ナターリャは
私の二匹の猫セレーナとシッポが
白樺の森に生きる姿を描いてくれた。
Img_8611_3

いつかこの世から、セレーナとシッポがいなくなって、
私もいなくなって、
この絵だけが二匹の存在の証のようになるかもしれない。

Photo

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月21日 (木)

薔薇 (バラ) モチーフの べレスタ

バラの花をモデルにして型押しされたべレスタ(白樺樹皮工芸)。
Bara2

「型押し」というのは、絵ではなく、鋳型を作って、白樺樹皮に鋳型を強く当てて、凹凸をつけたものです。

詳しい製作方法は職人の「営業秘密」なのでわかりませんが、制作を依頼した際に得られた情報からすると、

まず紙上でデザインし、
その絵柄を木に彫刻し、
その木型から金属の鋳型を作り、
その鋳型に熱を加えて白樺樹皮に押す。

私は、デザイン画を精密に鋳型にするために、レーザー技術が使われていると思っています。
<シベリアのべレスタ>の産地Tomsk市は、レーザー技術分野の研究が盛んなところでもあるののです。

Imgg

ロシアの美術、芸術の質の高さが、これらのべレスタからも感じられます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

べレスタ の 筒 (キャニスター)、 筆たて ( ペンスタンド )や 茶筒 に良さそう。

009
べレスタの筒(つつ)は、いっそフタを取ってしまって、鉛筆立てとして使ってもいいですね。

私自身は、いろいろなサイズの筒を、鉛筆立て、茶筒(チャガと白樺茶、紅茶用)、綿棒入れに使っています。

べレスタ筒について、私が憧れる使い方は、べレスタの筒を水彩画や油絵の筆立てとして使うこと。
使い込むほど、絵具が白樺筒に少しずつ付いて、筒自体に彩色が施されたようになって、いい味わいを出してくれるんじゃないかと思います。
というか、その前に、もし装飾のない白樺筒であれば、アーティストは自分で何か描きたくなるかもしれません。
子供にまっさらなべレスタ筒をあてがって、好きな絵を描かせてもいいですね。
いろいろと、想像が広がります。

下は、ロシアのイラストレーター、ラザレバ・リュボフィが描いたべレスタ。
012_edited1 014_edited1
015 004

白樺のすがすがしさと、ラザレバの絵はよく合います。
この筒、ふたを開けるとバーチアロマの香りがします。

| コメント (0) | トラックバック (0)

«ハート の 指輪 ケース、 ユニーク なデザインの リングケース