« お盆だけ雑貨店。ベレスタ販売。猫バカでごめん・・ | トップページ | 木彫りの熊とリス »

2008年8月19日 (火)

サイベリアン・フォレスト・キャットとは

先日、秋田に来ているロシア人が、私のしっぽを見て
サイベリアンだねえ」と一言。
(いえいえ、私にはしっぽはありませんが、白黒の猫の名前が「シッポ」なんです、念のため)

Shippo1

私が
ノボシビルスクの大学の寮に捨てられていた猫だから、サイベリアンかどうかわからない
と言うと、
「これはサイベリアンだよ、こいつはむちゃくちゃ活動的なんだ。」
と、そのモスクワから来たロシア人が言いました。

Shippo4

私もそうに違いないと常日頃思っています。
シッポの攻撃のために私の生傷が絶えません。

しかし、サイベリアン・フォレスト・キャットという種類の猫は、日本ではほとんど知られていません。
Img101

ロシア語では、Сибирская лесная кошкаと書きます。
Сибирская シビルスカヤ - シベリアの
лесная レスナヤ - 森の
кошка コーシカ - 猫
Shippo2

しかしロシア人は「シビルスカヤ」と呼んでいて、「レスナヤ(森の)」と言うと
「この猫は森の猫じゃないよ、家猫だよ」と真顔で反論してきます。

もしかしたら、「シビルスカヤ」はノルウェージャンフォレストキャットとの対比で、ヨーロッパ人によって「フォレスト(森の)」と命名されたのかもしれません。

例えば、ロシアのペットのサイト「シビルスカヤ」に特徴的な写真があります。

このサイトの写真を見れば、私がきゃつを「シッポ」と命名した理由がご理解いただけるでしょう。
Shippo3

実は、一目会った瞬間に名前は決まったんです。
 姓は しょうゆ顔
 名は しっぽ
 付け足しで サイベリアン

そのため、正式名称は
 しょうゆ顔 しっぽ サイベリアン
と申します。

Shippo5


しょうゆ顔
、というのは、初めて寮の廊下のゴミ捨て場で会ったとき、
丸い顔、丸いほっぺが、
昔、日曜日の3時から放送されていたホームドラマに出てくる、かっぽう着姿の太った丸顔の「おふくろさん」にそっくり(どういう顔だ!)
008
ロシアのシベリアの大学の寮で、いきなりあのおふくろさんのかっぽう着姿をリアルに思い出す、というのは衝撃的な体験でした。しかも猫の顔から・・・。

その衝撃を言葉にすれば、まさしく しょうゆ顔 でした。

Shippo6

日本に来たばかりの頃、まだ警戒顔のシッポ。

サイベリアンの象徴であるふさふさのしっぽを、

こんな風に刈るなんて・・・

なんて飼い主・・・

Shippo7

バリカンで、刈っても刈っても、シッポの本体が見えない、という状況で、我を失ってしまった飼い主でした。

« お盆だけ雑貨店。ベレスタ販売。猫バカでごめん・・ | トップページ | 木彫りの熊とリス »

シベリア森猫」カテゴリの記事

コメント

長毛で、毛がストレートの猫には、ソマリアン、ノルウィージャンフォレストキャットなどがいて、日本でも買われていると思います。

それらとサイベリアンの違いは
・サイベリアンは体、顔、手足が丸いこと。
・サイベリアンはよく飛ぶ(活動的)こと。
・サイベリアンは「アレルギーフリー(猫アレルギーにならない)」と言われています。地肌が見えないほどみっちり毛が生えていて、ごしごしこすってもフケが全く出ません。

ちなみに、私の猫は、両手足の裏、肉球の間に3cmぐらいの長いごわごわした毛が生えています。

投稿: シベリアンドリーム | 2009年7月23日 (木) 10時31分

近所で野良猫を保護したのですが、黒い長毛種の猫でこの猫はもしかしてサイベリアンではないのかなと思うのですが雑誌に書かれている特徴と似ています。でもそんな猫が野良猫になるはずがないですよね。やはり雑種でしょうね。

投稿: 坂本鉄也 | 2009年6月26日 (金) 18時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お盆だけ雑貨店。ベレスタ販売。猫バカでごめん・・ | トップページ | 木彫りの熊とリス »