« 四角ヒンジボックス(リスときのこ)、木の小物入れ | トップページ | ベレスタの天然石付きブレスレット »

2017年2月28日 (火)

日本からロシアに送金する方法

事前手続きなしに、ほぼ即日、送金できる方法として、ウエスタンユニオンがあります。

Wu
https://www.westernunion.com/JP/en/send-money-in-person-jp.html

ただし、

・送金者(日本側)がウエスタンユニオンの取り扱い店に行ける

・受取人(ロシア側)がウエスタンユニオンの取扱店に行ける

これが結構ネックになります。

近くに取扱店があるかどうか、そこから送金ができるかどうか、は自分で調べなければならず、これが結構、面倒です。

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…

FamilyMart、サークルKサンクス、サンクスから、WesternUnion(ウエスタンユニオン)のサービスを使って、海外送金ができます。

Konbini2

ただし、送金先を事前登録する必要があり、その手続きに7~10日かかります。

Konbini

これらのコンビニに行けば、海外送金用のパンフレットがあるはずです。

サービス内容の説明を電話で問い合わせることもできますので、まずはコンビニでパンフレットを入手、またはコンビニ店員に問い合わせてみてください。

●事前前登録の説明ページ

一度登録してしまえば、以降は簡単に送金ができます。

●コンビニからの送金方法

事前登録した相手(ロシア側)に、
コンビニの端末(ファミマのFamiポート、サンクスのKステーション)で送金手続きし、
レジで送金金額を支払うと、
店員からMTCN(送金管理番号)が記載された取扱明細兼受取書を受け取ります。
このMTCN番号を、受取人(ロシア側)にメールや電話で通知します。
受取人(ロシア側)は、最寄りのウエスタンユニオンのオフィスに行って、MTCN(送金管理番号)をパスポートを見せて、送金されたお金を受け取ります。

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…

Ppchita
ロシアへの送金手数料2500円

http://www.post.japanpost.jp/bank/internationaltransfer/

郵便局の国際送金には「住所宛送金」と「口座宛送金」があります。

受取人(ロシア側)が銀行口座を持っていない場合は、「住所宛送金」が便利です。

郵便局本局(支店では取扱っていない場合がある)に行って、海外送金したい、と相談すれば、手続きしてくれると思います。

・郵便局で「住所宛送金」をすると、受取人(ロシア側)に通知が郵送されます。受取人はその通知を持って郵便局に行き、パスポートを見せてお金を受け取ります。ただ、ロシアのアパートの郵便受けは管理が悪くて、郵便局からの通知が紛失する場合があります。日本から送金したら、受取人が郵便受けを監視してその通知を確実に受け取るよう、またいつまでも通知が来ない場合は現地郵便局に問い合わせるよう、注意し行動しなければなりません。

・手数料はインターネット送金やウエスタンユニオン送金より高く、送金までの日数(1週間ぐらい)も、時間がかかります。しかし、郵便局での手続きは、局員に相談しながらできるので、安心です。

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…

Rakuten

楽天銀行の個人向け海外送金(送金手数料750円)

楽天銀行に自分の口座をもっていて、
送金相手(ロシア側)がロシアの銀行口座を持っている場合は、そこに送金ができます。
楽天銀行の口座開設には数日から2週間かかるので、今すぐ送金したい場合は、ちょっと面倒かもしれません。

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…

ロシアは広大で、全ての街に銀行の支店があるわけではありません。ウエスタンユニオンの取扱店はロシアの大都市にしかないかもしれませ。最寄りの銀行支店や取扱店までお金を取りに行くのに、片道2時間とか、丸一日かかる、ということもあり、せっかく行っても「書類不備」で手続きできないこともあります。

自分の銀行口座から、ただお金の出し入れをするだけのことなのに、日本人には想像もできない障害がある、ということを、まず知っておいた方がいいと思います。

ロシアでも、郵便局は各地にありますから、受け取る側(ロシア側)からみれば、郵便局送
金が便利かもしれません。

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…

留学生や出張者は、VISAやMASTERなどのクレジットカードを使って、ロシア現地のATMで日本の銀行口座からお金を引き出すことができます。
ロシア現地のATMでカード情報が盗まれる恐れがありますから、スーパーのATMなど怪しい場所での引き出しをせず、大手銀行内のATMなどセキュリティの高いところで引き出した方がいいです。

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…

ロシアに居住している場合、銀行や郵便局を通じて日本からお金を受け取るのには、手続きや時間がかかります。急に必要な時に間に合わない恐れもあります。

ATMで引き出せるクレジットカードは便利ですが、ATMが故障していたり、カード不正利用されて現地で利用を停止する場合もあり、カードだけに頼るのも不安です。

そのため、現金(米ドル)を身に着けて持っていく、ということもしなければなりません。

しかし現金は、現地で、盗難にあう恐れもあります。寮、アパート、ホテルには掃除のおばさんが出入りしますし、合いかぎを使った盗難にあうこともあります。現金は分散保管する、ロシアの銀行に預ける、などの対策が必要です。

私は約7年、ロシアに滞在する間に、2回、盗難にあいました。
全財産、パソコンや携帯を盗まれても、死ぬことはありません。
生き延びれば、いつか思い出話になります。
路上でバッグを盗まれても、追いかけない、冷静な判断を!

ご参考まで。

« 四角ヒンジボックス(リスときのこ)、木の小物入れ | トップページ | ベレスタの天然石付きブレスレット »

ロシアの生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/352640/69758066

この記事へのトラックバック一覧です: 日本からロシアに送金する方法:

« 四角ヒンジボックス(リスときのこ)、木の小物入れ | トップページ | ベレスタの天然石付きブレスレット »