2012年7月 9日 (月)

自作 ロシア語学習用豆本

ロシア語の格変化、文例、単語などのリストを印刷し、
細長くカットして、じゃばら式に折り、
じゃばらの両端を表紙になる厚紙に貼り、
ロシア語暗記練習用の豆本を作っています。
0381
これは、人称代名詞や疑問詞の格変化。

0391
名詞の単数と複数の格変化。

0401
文例(格変化ルール付)

056
副詞

0471

Серена изучает русский язык .... во сне.
セレーナもロシア語を勉強している・・・夢の中で。

ロシア語のタイピングは、「ロシア語タイプ教則本」でみっちり練習し、キーボードにロシア語表記がなくても、ブラインドタッチで入力できるようになった。
058

057
セレーナ 溶け中・・

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月24日 (日)

マトリョーシカ柄の「バッグ in バッグ」

Img_8614
横手駅前、Y2プラザ隣のHandmade雑貨さんで、
マトリョーシカ柄の「バッグの中用バッグ」を買った。

このバッグには柄(え、持つところ)がない。
そのかわり、これにはいくつかポケットがついている。
別のバッグの中にこれを入れて、小さいものをきれいに収納できる。

とはいえ、こんなかわいい形のものを中に隠してしまうのはもったいない。
私は、古いベルトを再利用して、着脱可能なバッグの柄にした。

というわけで、いまでは「バッグ」としても「バッグの中のバッグ」としても使える。
010

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月23日 (金)

ふれあい喫茶くつろぎのカフェラテ

003
横手駅前Y2プラザ1階の喫茶「くつろぎ」
日本語教室の前にいつもくつろがせてもらってます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月11日 (金)

完熟ゴーヤが破裂して種の色が明らかに!

春に台所の外側のプランターに植えたゴーヤ
夏の間、緑の実をつけて、
パンチの利いた栄養を供給してくれたが

秋になって、黄色く熟した。

P90958491

うかつに触ったらズルリと皮がむけた。

黄色いゴーヤは、身が柔らかく、ぼそぼそしていて、
手で割ってそのまま食べられる。
苦味はない。

西日が差す台所が、ゴーヤのおかげで、
今年は気温も気分も涼しくすごせた。

P9115945

並べて飾っておいた黄色いゴーヤが
ひとりでに破裂した。

ゴーヤの種は赤!

006

こういうグロテスクな色調のものは、
食べられる・・と言われても、ちょっと食指が動かない。

母は、来年用に種を取って、
黄色い皮を一人でたいらげた。

006a

来年もまた植えようね!

| コメント (0)