2017年2月28日 (火)

日本からロシアに送金する方法

事前手続きなしに、ほぼ即日、送金できる方法として、ウエスタンユニオンがあります。

Wu
https://www.westernunion.com/JP/en/send-money-in-person-jp.html

ただし、

・送金者(日本側)がウエスタンユニオンの取り扱い店に行ける

・受取人(ロシア側)がウエスタンユニオンの取扱店に行ける

これが結構ネックになります。

近くに取扱店があるかどうか、そこから送金ができるかどうか、は自分で調べなければならず、これが結構、面倒です。

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…

FamilyMart、サークルKサンクス、サンクスから、WesternUnion(ウエスタンユニオン)のサービスを使って、海外送金ができます。

Konbini2

ただし、送金先を事前登録する必要があり、その手続きに7~10日かかります。

Konbini

これらのコンビニに行けば、海外送金用のパンフレットがあるはずです。

サービス内容の説明を電話で問い合わせることもできますので、まずはコンビニでパンフレットを入手、またはコンビニ店員に問い合わせてみてください。

●事前前登録の説明ページ

一度登録してしまえば、以降は簡単に送金ができます。

●コンビニからの送金方法

事前登録した相手(ロシア側)に、
コンビニの端末(ファミマのFamiポート、サンクスのKステーション)で送金手続きし、
レジで送金金額を支払うと、
店員からMTCN(送金管理番号)が記載された取扱明細兼受取書を受け取ります。
このMTCN番号を、受取人(ロシア側)にメールや電話で通知します。
受取人(ロシア側)は、最寄りのウエスタンユニオンのオフィスに行って、MTCN(送金管理番号)をパスポートを見せて、送金されたお金を受け取ります。

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…

Ppchita
ロシアへの送金手数料2500円

http://www.post.japanpost.jp/bank/internationaltransfer/

郵便局の国際送金には「住所宛送金」と「口座宛送金」があります。

受取人(ロシア側)が銀行口座を持っていない場合は、「住所宛送金」が便利です。

郵便局本局(支店では取扱っていない場合がある)に行って、海外送金したい、と相談すれば、手続きしてくれると思います。

・郵便局で「住所宛送金」をすると、受取人(ロシア側)に通知が郵送されます。受取人はその通知を持って郵便局に行き、パスポートを見せてお金を受け取ります。ただ、ロシアのアパートの郵便受けは管理が悪くて、郵便局からの通知が紛失する場合があります。日本から送金したら、受取人が郵便受けを監視してその通知を確実に受け取るよう、またいつまでも通知が来ない場合は現地郵便局に問い合わせるよう、注意し行動しなければなりません。

・手数料はインターネット送金やウエスタンユニオン送金より高く、送金までの日数(1週間ぐらい)も、時間がかかります。しかし、郵便局での手続きは、局員に相談しながらできるので、安心です。

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…

Rakuten

楽天銀行の個人向け海外送金(送金手数料750円)

楽天銀行に自分の口座をもっていて、
送金相手(ロシア側)がロシアの銀行口座を持っている場合は、そこに送金ができます。
楽天銀行の口座開設には数日から2週間かかるので、今すぐ送金したい場合は、ちょっと面倒かもしれません。

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…

ロシアは広大で、全ての街に銀行の支店があるわけではありません。ウエスタンユニオンの取扱店はロシアの大都市にしかないかもしれませ。最寄りの銀行支店や取扱店までお金を取りに行くのに、片道2時間とか、丸一日かかる、ということもあり、せっかく行っても「書類不備」で手続きできないこともあります。

自分の銀行口座から、ただお金の出し入れをするだけのことなのに、日本人には想像もできない障害がある、ということを、まず知っておいた方がいいと思います。

ロシアでも、郵便局は各地にありますから、受け取る側(ロシア側)からみれば、郵便局送
金が便利かもしれません。

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…

留学生や出張者は、VISAやMASTERなどのクレジットカードを使って、ロシア現地のATMで日本の銀行口座からお金を引き出すことができます。
ロシア現地のATMでカード情報が盗まれる恐れがありますから、スーパーのATMなど怪しい場所での引き出しをせず、大手銀行内のATMなどセキュリティの高いところで引き出した方がいいです。

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…

ロシアに居住している場合、銀行や郵便局を通じて日本からお金を受け取るのには、手続きや時間がかかります。急に必要な時に間に合わない恐れもあります。

ATMで引き出せるクレジットカードは便利ですが、ATMが故障していたり、カード不正利用されて現地で利用を停止する場合もあり、カードだけに頼るのも不安です。

そのため、現金(米ドル)を身に着けて持っていく、ということもしなければなりません。

しかし現金は、現地で、盗難にあう恐れもあります。寮、アパート、ホテルには掃除のおばさんが出入りしますし、合いかぎを使った盗難にあうこともあります。現金は分散保管する、ロシアの銀行に預ける、などの対策が必要です。

私は約7年、ロシアに滞在する間に、2回、盗難にあいました。
全財産、パソコンや携帯を盗まれても、死ぬことはありません。
生き延びれば、いつか思い出話になります。
路上でバッグを盗まれても、追いかけない、冷静な判断を!

ご参考まで。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月21日 (水)

ロシアに海外送金(国際送金)はゆうちょ銀行が便利

ロシア人の知り合いに、日本からお金を送りたいとき、
国際送金を取り扱っている銀行(たいていの地方銀行も本店ならOK)で手続きをすればいいのだが、ふつうに銀行から海外送金すると、手数料8000円ぐらい徴収される。これは痛い。

ロシア人側からは Western Union(ウエスタン ユニオン)で送って、とよく頼まれる。
しかし、日本には、Western Unionの送金を扱う代理店がない。
昨年末まで、スルガ銀行のネットバンクがWestern Unionの代理業務をやっていて、ネットバンクとFAXでとても簡単に送金できたのだが、何やら規制が厳しくなったのか、今年はそのサービスが停止されてしまった。

ところが、「捨てる神ありゃ拾う神あり」で、
最近、ゆうちょ銀行(郵便局)から海外送金ができるようになった。
しかも、手数料が2500円と安い。
ただし、海外の受け取る側も手数料を払わなければならない。
それでも、トータルの手数料は、銀行よりもかなり安い。

ロシアのノボシビルスクという地方都市の知り合いにお金を送る場合、日本で送金手続きした1週間後に、相手の銀行口座にお金が届くようだ。

私は今まで、
・手続きの際、相手の口座番号を書き間違えた
・相手銀行の銀行コードを書き間違えた
と大きな間違いをしたが、どちらの場合も、無事に相手に届いた。

あるときは、受け取り相手の名前と口座番号を書き間違えたことがあり(届くわけな~い!)、そのときはゆうちょ銀行の担当者に相談し、「修正申告」の手続きをして、無事に相手にお金が届いた。

海外の知り合いが銀行口座を持っていない場合は、「住所宛て」に国際送金することもできる。
日本から相手の住所を指定して送金すると、相手は最初に為替証書を郵便で受け取る。受取人は、その証書と身分証明書を持って郵便局に行き、お金を受け取るというものだ。

その際、注意しなければいけないのは、記載した受取人の住所が、身分証明書(外国人なら現地滞在登録票、ロシア人なら国内パスポート)の住所と一致していなければならない、ということ。身分証明書で住所が証明されなければ、お金を受け取ることができない。

身分証明書の住所と、実際に住んでいる住所が違う、という人がロシアには少なくない。どこのだれ宛てに送れば確実か、ということをあらかじめ相手に確認しておく必要がある。

詳しいことはゆうちょ銀行の国際送金のWebサイトでご確認を。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月22日 (火)

本格ボルシチに挑戦・・・が和風ボルシチに・・

日本語を学びに、週2回通ってくる
モスクワ出身のパーベルさんが
ホームステイ先の畑で作った、ビーツ(赤カブ)を持ってきてくれた。

パーベルさんのお母さん直伝のレシピといっしょに。

B001

さっそく、「がんばってる日本海」におじゃまして、
(この飲み屋さんは、お客が厨房に立つことで有名?!)
直伝レシピでボルシチを作ってみた。

B002

材料は、
1.骨付き牛肉 300g
 と、ここでいきなり挫折。骨付き牛肉なんてどこにも売ってない。
 仕方がないので、骨付き鶏肉で代用。
2.ビーツ 2個
3.玉ねぎ、ニンジン、各大1
4.キャベツ
5.好みで、ピーマン、パプリカ
6.香草(イタリアンパセリ、タイム、ローリエなど
7.スメタナ・・・がないので、サワークリーム

作り方は
1.骨付き牛肉 300gを2時間煮て、ブイヨンスープをとる
 ・・・ことになっているが、骨付き鶏で代用

B003
2.玉ねぎ、ニンジンをみじん切りにして、
 油で炒め、
 水を大さじ2加えて、しんなりするまでよく炒める。

B005

3.キャベツは千切りにして、30分ゆでる。

B006
4.ビーツは、5mm角、4cmぐらいの長さに切って、
1時間ゆでる。

B007

5.材料を全部合わせて、ビーツがやわらかくなるまで煮る。

ほぼ、2時間、煮たり、ゆでたり、いためたりでガスを使いっぱなし。

ロシアと違ってエネルギーが高い日本では
こんな悠長な料理はやってらんない。

次回からは「固形コンソメスープの素」でだし汁を作り、
ビーツは電子レンジでチンしてやわらかくし(なるか?)
資源の無い日本にふさわしい速攻ボルシチを作るつもり。

 

とにかく、完成したボルシチは、ビーツの甘みがちょっと異国風で、
おいしい/まずい は別にして、珍しい!でヒット。
それにサワークリームを混ぜると、懐かしの「シチュー味になる」。

日本海のお客さんにふるまったけど、
写真撮り忘れ。

B008

後日、自宅で再度作ってみた。
隠し味に醤油を入れて、和風に。
野菜たっぷりの甘い煮物、といった感じに仕上がった。

| コメント (0)

2009年8月24日 (月)

残念なニュース

夜8時を過ぎてから、クレジットカード会社からの電話

電話の女性は、私のカード番号を確認した後、
そのカードが今、海外で使われているが、
心当たりはあるか、との質問。

使われ方がおかしかったので、カード会社のチェックシステムにひっかかったようだ。

私は日本にいて、ここ数日の間に海外でカードを使ったおぼえはないから、
スキミングの被害にあっているということだ。

カードを即刻、廃止手続きし、翌日、警察に「紛失届け」を出した。
犯罪性が高いので、私に損害分が請求されることはないそうだ。

スキミングの原因は、ロシア滞在中にカードを使ったことにある、としか考えられない。

ロシアで使った3枚のカードを全て利用停止とし、警察に紛失届けを出した。

カード会社が気づいてくれてよかった。
私は日本にいて、先日、アマゾンで書籍の購入にカードを使ったから、
日本と海外で同時期に使われたことでチェックシステムが働いたのかもしれない。
もし日本で使っていなければ、海外旅行中の利用、と思われ、ひっかからなかったかもしれない。

とにかく、事実は事実として受け入れ、損害がなかったことを喜びたい。

なにしろ、ロシア滞在中に2度も空き巣泥棒に入られ、
当時持っていた財産の大部分を失い、
警察や裁判所に何度も通って、「お前が悪い」みたいな扱いを受け、
そんな経験のおかげで相当打たれ強くなったので、

今、こんなトラブルにあうと、
ただ面倒くさいだけで、大きなショックはないのだが、

「誰かがあなたを憎んでいるーー」
という歌を耳元で歌われたような
空恐ろしさだけは残る。

というわけで、
このブログの「広告を消すための支払」が当分できなくなったので、
広告付きブログに変身します。

| コメント (0)

2009年1月15日 (木)

「自然を愛する皆さんの集い」でロシア帰国報告会&ロシア民謡

煉瓦屋さん(秋田県横手市)で、ロシア帰国報告講演と、ロシア民謡を歌う会を企画しましたので、ご案内申し上げます。

自然を愛する皆さんの集い 1月イベントのご案内

スライド上映とお話:
21世紀シベリア生活/ 郷に入って郷に従わず
シベリアに6年半滞在した体験をもとに、ロシアの現状と異文化交流のエピソードをお話します。シベリアの衣食住、シベリア猫との生活、白樺工芸、ロシア鉱石コレクション、仕事/住居/日本語教師遍歴など。

皆さんが主役のコンサート:
原語も歌おう「ロシア民謡」
馴染みのロシア民謡の鑑賞、朗読、歌謡
ステンカラージン、カチューシャ、他

おなじみのロシア民謡ですが、原詩とはかなり違った解釈で歌われているのもあります。原詩の意味を朗読したり、振り仮名を頼りに皆でロシア語で歌ったり、たっぷりロシア民謡が楽しめます。
雄物川町在住のモスクワっ子、パーベルさんも参加して、ロシア語朗読などします
(朗読させます、って打ち合わせなしで決めてる私)。

日時: 1月18日(日) 開場12:30/開演13:00
場所: レストラン煉瓦屋3階(秋田県横手市寿町)
参加費:800円、ドリンク付き

お問合わせはメールで
 uniservice@athena.ocn.ne.jp

0
ロシアの生活・・・もちろん、猫もたくさん登場します。

| コメント (0)

2008年12月18日 (木)

ロシアに単身滞在してわかったこと

東北アジア学術交流懇話会のニューズレターに
私の寄稿文が載りました。

ロシアに単身滞在してわかったこと
 -常識、価値観の違いを超えて-

どっかで読んだことある!?

このブログの記事をパクリました・・
(東北大学の先生に添削してもらって、かなり角を落とされました。)

写真もきれいに映っていて、とってもうれしいです。

川崎の親戚に、お歳暮といっしょにこの記事を送ろうとしたら、

母曰く

「母の顔にマル印を付けて送ってよ。
もう何年も会ってないから、
この写真にいるのが私だとわからないかもしれないから」

う~ん・・妹なら気付くと思うけどなぁ・・



| コメント (0)

2008年9月 6日 (土)

ロシア人のウソについて

自己保身のためにウソをつくのは
ロシアでは当然のことです。

ロシア、ソ連の歴史では、
正直者がバカを見るのではなく、
正直者が命を失ってきたのです。

正直を貫いて死んだら、
子孫や親せきからも
「あいつはバカだ、皆のように嘘さえつていれば・・」と
非難されます。

日本では、正直に言って一時的に立場を失っても
正直を貫いた、ということが評価されて、
後で救われることがあります。

日本では、正直を貫いて死んだら、
どんなに悪事を働いた後でも、
「正直な点だけは偉かった」と讃えられます。
母子が路頭に迷っても、地元の有力者がこっそり助けてくれたりします。

周りが日本人だけだから、同じ価値観を貫けるのです。

ロシアのように、タタールや中国、様々なヨーロッパ方面の人種が入り混じり、価値観の違う者同士との戦いの歴史を持つ国では、白黒の判断なんて全く逆のことが多い。

そんな中で最優先されるのは、
自分と自分の家族を守ること。

かっこつけて男が死んで、残された家族が社会に守られるか、というとそうではない。
大抵は放置されて、母はアル中、子供は施設で不幸の連鎖にまきこまれる。
だから、男は嘘をついてでも、自己保身を図り、家族を守らなければならない。

「本人がやってないと言っているから信じる」
という日本人の考えは・・・
それが世界の常識になったらどんなにいいだろう、
とは思うけれど、
今のところは、そんなことを言う人が非常識というしかない。

私は本当に皆さんに分かってほしいと思う。

ロシア人と日本人(日本人が馴染んでいる欧米人の常識)は違うんです。

ロシアにはロシアの歴史があり、

その中で人間の価値観は必然的な変化を遂げています。

ロシアには100以上の民族がいて、あらゆる気候帯を含んでいます。

ロシアの中には、アジアもヨーロッパもあるし、

キリストもマホメッドもブッダもいるのです。

日本人から見て、ロシア人が非常識に思われることがあって当然ですが、

非常識=悪

とは思わないでほしい。

本当に、日本が

多様性を認める社会、異なる考えを容認する社会になったら

どんなにいいだろう。

そして国境も消えて、世界が境界の無い地球のようになったら。

私はロシア滞在中、自己保身のためにウソをつくロシア人を何人も見ました。
当時は煮えくりかえるような怒りを覚えましたが・・・

私自身、不可避な状況からミスを犯したとき、
ウソをついてしらばっくれていれば無事だったのに、
正直に申告したため、職場を首になり、滞在許可を取り消されました。
「嘘をついておけばよかった」と、心から後悔した事件でした。

他人のウソを責めてもいいけれど、
日本人の許しの精神も発揮してほしい。

罪を認めて改心することで人は成長できるのだから。

「改心」という言葉は、

「ヒロシマ」「ナガサキ」「もったいない」とともに、

世界に広げたい日本の言葉です。

| コメント (1)

2008年8月 4日 (月)

ソルジェニーツィン死去。「収容所群島」の著者。

朝方、一瞬出た、Yahooのニュース
ソルジェニーツィン氏が死去=旧ソ連の全体主義告発-70年にノーベル文学賞受賞

3日深夜(日本時間4日早朝)、モスクワの自宅で急性心不全のため死去。89歳だった。

----

2007年6月17日、
ロシアのTVニュースで、「プーチン大統領がソルジェニーツィン氏を表敬訪問」というのがあった。

私は手元のデジカメでTV画像を撮った。
Sol1b

当時、プーチン大統領の統治が長く続き、独裁と横暴が国民の鼻につき始め、ソルジェニーツィン氏も大統領には批判的な立場をとっていた。

それに対し、6月のこの日、プーチン大統領自らが、ソルジェニーツィン氏の自宅を表敬訪問し、二人の「和解」を印象づけた。

Sol2b_2

ソルジェニーツィン氏としては、多忙を極める大統領自らが、隠居の住処を訪ずれ、敬意を表し、時勢について親しく話す機会を設けてくれた、ということに、素直に驚き、感激しているようであった。

Sol4b

ロシアで生活していて、何にもましてよかった、と思うことは、伝説の人でしかなかった自分の中の英雄に、より近い形で出会えること。

もちろん、直接本人に会うことはかなわないが、ロシアのテレビニュースや番組を通じて、近況を知ることができる。

ロシアで孤立奮闘しながら暮らしていたとき、このようなニュースに接するたび、
ロシアに来てよかった、これを見るためだけであっても、ロシアにきた甲斐があった。
と幸福感に包まれていた。

-----

2001年、私がロシアに渡った当時、
「好きな作家はソルジェニーツィン。影響を受けてロシアに来た。」
と話しても、ピンとこないロシア人が多かった。
ロシアではソルジェニーツィンの名前は知っていても、著作を読んだことがない人が多かったようだ。

それが、2004年頃から、ロシア人の生活にも余裕が生まれ、旧ソ連を振り返る動きが現れ、「収容所群島」などの氏の著作が復刻、氏の存在が国民的にも見直され始めた。

それにしても、よく本を読み、深く考える人々がいる一方、全く本も新聞も読まず、テレビなどで流される(大統領側の)プロパガンダをもろに信じている人々もいて、お互いの溝が非常に深い。

そして選挙ともなれば、プーチン礼賛のプロパガンダを信じる国民が多数を占め、真実を追求する反政府派は国家的犯罪人のような扱いを受ける。

真実の人、ソルジェニーツィンがプーチン大統領になびいた、ということは、大統領の支持率にも影響を与え、12月の下院選での大統領会派の圧勝にも貢献した。

おそろしや、プーチン大統領の計算に間違いはない、ということだ。

-----

私は1990年代、ソ連時代の強制収容所の実態を描いた大作「収容所群島」を読んで、「本当のロシア人はいったいどんな顔をしているのか」と興味を募らせた。

「イワン・デニーソビッチの1日」「ガン病棟」を読んで、「淡々と日々をすごしながら、その一瞬一瞬の仕事に前向きに取り組むことで人生の質は上がる、たとえ囚われの身でも」と気がついた。

当時の私は、仕事に、不健康な体に、家族のしがらみに囚われ、エンストした機関車のようであった。

革命的な変化を待ちわび(例えば、「白馬に乗った王子様が迎えに来る」とか)、くすぶっていたのだが、
なんのことはない、日々の一瞬一瞬、石炭の一かけ一かけを完全燃焼させることで、たとえ明日死ぬとしても、その直前までは悔いのない人生を送れる、とわかったのだ。

| コメント (0)

2008年8月 3日 (日)

2008年8月1日、皆既日食のビデオ映像(Novosibirsk)

115431718 ノボシビルスク大学が観測した皆既日食のビデオ画像

Rare full solar eclipse to be broadcast live at www.en.rian.ru

ロシア情報サイト ノーヴァスチより

皆既日食は、カナダ北方でモスクワ時間の13:21(09:21GMT)に始まった。
完全に隠れた太陽は、シベリア西方のNizhnevartovskを14:31モスクワ時間(GMP10:31)、
モンゴルのバルナウールを14:48モスクワ時間(10:48GMT)を通過し、
ロシア第三の都市ノボシビルスクでは、多くの望遠鏡、カメラ、ビデオが向けられるなか、14:45モスクワ時間(GMP10:45)から2分20秒間、皆既日食を観測することができた。(ノボシビルスク現地時間、17:45から)

太陽が月によって完全に隠される、この現象を見るために、約15000名の旅行者がノボシビルスクを訪れた。

 

ニュース原文(英語):
Rare full solar eclipse to be broadcast live at www.en.rian.ru


ノボシビルスクのイリーナさんからの報告:
今日は、日食を見ました!
完全的で、ダイヤモンドのリングもあった。
18時ごろだったのに、暗くなって、2つの星が輝いて、お日様も勿論最高でした。
すばらしかったです。
日本から、約40名の人が来ています。明日みんな帰る。
一人は、1914年生まれの方も来ています。
彼は最高齢で、大人気でした。
来年日本の鹿児島県にもあるようです。

| コメント (0)

2008年7月16日 (水)

白樺に描かれた白樺、とセレーナ

アルタイ地方をフィールドに活動する白樺の画家、ナターリャの絵から涼しさがあふれ出る。

Pic_4

彼女は、白樺の想いをたずねながら森を歩き、木々と語り、木目を見極め、瘤の声を聞き、キャンバスとなる樹皮を丁寧に剥ぐ。
剥がれた部分は5年ほどで再生する。
シベリアの森には、そんな芸術家たちによって一ページずつ切り取られた、美しい白い樹木が散在している。

Pic8

白樺に白樺を描く画家。

Pic_1_2

本当は外に出たことのないセレーナだが、

彼女の絵の中で白樺の森をわがものとした。

Serena

自然の中で伸び伸び走り回るセレーナ・・・

ロシアにいたころ、いつも夢見ていた。

日本に来て、それは実現したよ。

Pic_7_2


| コメント (0)